マスク

ものすごい

濃霧。

だけど雨降ってない・喜!!!

#myhouse #selfbuild

ディルに群がるアゲハ蝶の幼虫。朝のモグモグタイム。

今日も雨。

身体に

カビ生えてきそう。

いや、

もう生えてるかも。

青空何処へ行ったー!?

エアーチゼルでの作業に入りました。ガンガン彫って形を作るのではなく、仕上がりの表面のマチエールを作る様な、

見せる彫り痕をテクスチャーとしてつけていく様な作業なのでそれに適したバネに変える。

エアーのノミの中にバネが入っていて、バネの太さや長さを変える事で彫る感触や仕上がりが変わってきます。

今日は細いバネを3本組み合わせて入れてます。

 

maddalenabearzi さんのインスタのストーリーへの投稿。わかるなぁ。

仕事場も家の庭もコオロギが跳ね出した。秋になる前にせめてもう一度、暑い夏を!

暑い。ちょっと休憩。マスク外したら口の周りもマスクも汗でびっしょり。

でもなぁ。この夏にマスクする辛さを世界中の人も我慢して耐えてると思うとなんか切ない。僕ら石彫りは石の粉を吸って肺に入ると一生取れなくて塵肺になるから自分のためにつけてる。強制された訳じゃ無くて自分が石彫りたいから。

でもコロナの感染予防のマスクは突然、世界で流行してしまったウィルスから身を守るため、あるいは社会や国から要請、強制されてだもんなぁ。夏のマスクの辛さなんて僕らだけが知ってれば良かったのに。それに自分のために石彫る時30年近く夏でも冬でもマスクしてきたけど、街で強制されるマスクは本当に辛い。

石彫り以外のマスク前から辛くて風邪でもした事無かった。今年の正月の帰省も無理だろうなぁ。来年のお盆は帰れるかなぁ。

仕事場に青空!少しだけど。久しぶりの青空、なんて美しい!

完成が見えてきました!

居酒屋我家、開店。

茹でた後、扇風機で急冷した三浦さん( @miura_nouen )の枝豆。

ビーツのピクルスを作ってはのお酢とビーツと玉ねぎを素にバンドプレンダーで作ったピンクのドレッシングを畑のルッコラ、サラダ菜のサラダにして。

作り置きのペスト・ジェノベーゼを粉吹き芋と合わせてポテト・ジェノベーゼ。

セブンイレブンアプリのクーポン見たら麒麟の特性レモンサワー一本の無料クーポンあったのでもらって乾杯。

サッポロ黒ラベルのビールとかこのアプリでずいぶん無料で飲ませてもらってるな(笑)

ふわふわ卵とミニトマトと生きくらげの炒め物。

カルディの白トリュフソースのペンネに畑のピーマンも。

今日もホーリーバジルの花芽の塩漬けは大活躍。卵にポテトにパスタに。

茄子と大根のぬか漬け。

 

Related Articles: