ゴーヤの実がたくさん

窓に黒いアゲハ蝶

#tamaki緑のカーテン2021  (←クリックで一覧で写真見られます) 定点観測。苗を植えてから112日目

3回目の挑戦でしっかりカーテンになってくれた。

大きなゴーヤの実がいくつもなっている。「みんなの放射線測定室 てとてと」で先日測定してもらったら34ベクレルの放射能に汚染されたゴーヤなので食べないけど。

これを植えたのは我が家のホットスポットなので。

万願寺とうがらしが毎日食べられて嬉しい。ただ焼いて酒で蒸してニラ醤油かけてるだけ。飽きない。美味しい。

今日は万願寺とうがらしで作った柚子胡椒も入れてみた。

茄子が色良く美味しく漬かってる。ぬか床の南部鉄器のおかげで。

炊き立てご飯にニラ醤油の卵かけご飯。白身だけご飯とガンガン泡立つようにかき混ぜて黄身を落として。

雨強くなってきた。

嫌になるくらい毎日雨。

安全靴は乾く間も無く毎日靴下びしょ濡れでの石彫り。

多分明日くらいには足からきのこ生えてきます。青空の下で仕事したい。

気がついたら知らない車が仕事場に乗り込んでて誰だ?と思ったら自分が乗ってきた車検の代車だった。焦った。心臓ドキドキしてる。

夕食に麻婆豆腐作った。

豆腐だけじゃなくて茄子も畑のピーマンもミニトマトも放り込んだ。

麻婆豆腐は茹でた豆腐が一番ぷるぷるのタイミングで引き上げる事と

豆板醤で挽き肉を焦げる寸前までしっかり炒める事に気をつければ美味しい。

カミさんが網で焼いてくれた茄子も生姜醤油でうまー。

ミニトマト、あんまり美味しく無かったので煮たら良い仕事してくれてスープに良い出汁たっぷり。

ごちそうさまでした。

山形のだし、仕込んだ。毎年夏に何回か仕込む。

ただなっとう昆布(がごめ昆布)を宮城のスーパーでなかなか見つけられずいつも普通の昆布か無しで作ってた。

先日、山形に行った時に道の駅で売ってたので今回はちゃんとがごめ昆布入りのだし。

大道の茄子、きゅうり、大葉、茗荷、生姜に畑に島オクラが3つできてたので薄くスライスしてそれも。冷奴でもご飯でも茹でた麺にかけても美味しい山形のだし。明日から食べられる!


 

カミさんの音楽教室の生徒さんの動画撮影&編集で冷や汗をかいたので来年の自分への忘備録として忘れないうちに記録。
家にある動画を撮影できるカメラの性能よりiPhoneの方が遥かに解像度も画質が良いのでiPhoneと一眼レフで撮影した。UQモバイルに契約変更した際にiPhoneが2台になったのでそれで。バッテリーのもちに心配があるのでUSBで電源を供給しながら撮影。全演奏を録るだけの容量が心配だったので、撮影後、現場で演奏前と後の不要部分をiPhoneで編集してカットして少しでも容量確保を目指した。(実際にはそれでも足りなくなって結局一眼レフで撮影)
撮影を終えてiMacの「写真」アプリに取り込んだときにすでに違和感が。編集をしたファイルだけサムネイルが見えず白くなっている。そして編集のためiMovieで開いたところ、そのサムネイルが白くなっているファイルはブラウザに表示されない!これでは編集どころではない。撮影に失敗したわけではないのに。

試しにFinderにコピーして確認してみたらiPhoneで撮影したファイルはMOVファイルで、編集するとm4vファイルに変わっていた。そしてm4vファイルはiMovieのブラウザにリストアップされない。

以下の方法でファイルを元の状態に復活してブラウザに表示でき普通に編集も可能になった。
iMovieの[ファイル]>[書き出す]>[1本のビデオの未編集のオリジナルを書き出す…]で一度どこかにファイルを書き出す。(MOVファイルに戻る)それを再度、写真アプリに読み込む。重複するファイルがある、とのメッセージが出るけど読み込む。

そしてiMovieを立ち上げるとブラウザに再読み込みしたファイルが見えるので作業エリアにドラッグして編集。良かった・冷や汗

【教訓】
iPhoneで撮影する場合編集せずにiMacに取り込むこと。ていうか長時間、高画質、高音質で撮影できるカメラ買おう・笑

 

 

 

Related Articles: