発泡純米酒

オクラの花。やっと今オクラが大きくなってきた。

ディルに群がっていたアゲハ蝶の幼虫が一匹もいなくなった。死んだのか、蛹になるためにどこかへ歩いていったのか。

家から1時間のアンナガーデンへ。結婚したときに買った食卓のテーブルが揺れて限界。良いテーブルが欲しいと言ったらアドバイスいただいたので来てみた。

アンティークのテーブルはそれはそれは素晴らしかったのだけどゼロがひとつ多くてとても手が出なかった。セントヒルズというお店で石窯のピッツァのランチ。

カッティングボードをずっと探していたんだけどすごく良いのがあったので買ったよ。

腹ごなしに近くの四季の里へ。

広い!

水浴びしてる子どもたち。涼しそう!

これ自分が子供だったらそっこーやったな・笑

管理が行き届いてる。

面白い形。ヤマボウシ。

NHKの朝ドラ、エール のオープニングが撮られたという場所。

石と葉の組み合わせはグッとくる。

2羽の緑の鳥がいます。

管理の徹底されたガーデン。

草だらけの庭を思えばその仕事量に頭が下がる。

江口週の彫刻。

 

暑い日で汗だらけ。土湯温泉へ。

公衆浴場 中之湯。いいお湯でした。

汗だらけなので近くのカフェへ。

空cafe。土間です。

暑くて参ったのでかき氷800円を注文。ブルーベリー一択。

カフェ前の沼。

八幡山 龍寳寺。

梁川八幡神社。

家の帰ったら玄関に野菜のお届け物。ありがとうございます。あ、僕が苗をあげた万願寺とうがらしだ!

居酒屋我家、開店。

幼なじみの眞由美さん( @shoe.education )に

吉乃川の発泡性の純米酒「酒蔵の淡雪」をいただいたので良く冷やして

刺し盛り買ってきた。

山形のだだちゃ豆もそろそろ終わりだな。香りは相変わらずうっとりするけど濃厚な味はもう無い。

畑のニラで作ったニラ醤油や壺ニラ、ホーリーバジルの花芽の塩漬けで冷奴。バジルで冷奴を食べる日が来るとは思わなかった。最高。

カミさんはミュゼマエナカの前仲 万里子さんの器。