天草木目石の惑星

朝方の雨は強くて雷もなってた。 #庭の猫の額畑

自家採種した種で育てた鷹の爪。密集して実がついて全部空を向いてる。

買った苗で育てた鷹の爪。自家採種した種から育てたのより実が大きい。

万願寺とうがらし。豊作。毎日ふたりでひたすら焼いて食べてる。飽きない。美味しい。

オクラが一気に育って大きくなってきた。

オクラの花。

頭頂部を剪定したら新しい葉を一気にたくさんつけた月桂樹。

名護市から送ってもらって育ててる月桃。雨に当たって生き生きしてる。

食べた後の種から育てた徳島のすだち。2年目。

食べた後の種から育てた柚子。

朝方の激しい雨が

嘘みたいに

良く晴れた。

地面はびしょ濡れで

湿気がすごいけど。

仕事場でカップラーメンと

セブンイレブンのおにぎりの昼飯。

暑いので石テーブルではなくて

作業テントの下で日差しを避けて。

マルちゃん ごつ盛り ワンタン醤油ラーメン

#tamakiラーメン2021 58杯目

セブンイレブンアプリでまたビール当たった。

この夏に作った石と透明樹脂を使った作品の中で一番大きなもの。透明に磨き終わった。

惑星直列の作品も完成。インスタグラムのストーリーには完成直後に時々作品の写真をアップしてます。(24時間で見られなくなります)

大根や白菜の種をまかないといけない時期なんだけど、我が家の畑は今が夏野菜の旬を迎えていて何かを植える余地なんて全くない。なんなら野菜がどんどん育って収穫のために畑に入れないくらい。なので庭にあったコンクリートの土管に大根と白菜の種を植える実験をしてるところ。土管をふるいにかけて細かくした土でいっぱいにして(これが大変!)

長い土管には大根を、短い方には白菜の種をまいた。

種をまいて1ヶ月以上になる大根は順調に育って来月には大きな大根が5本収穫できそう。

一方、白菜は何度まきな直しても

虫に食われたり枯れたりして

これは先日まき直した双葉。どうなる?!

緑のカーテンのゴーヤ。豊作だったけど我が家のホットスポットなのでゴーヤの実の放射線値を「みんなの放射線測定室 てとてと」で測定してもらったら34ベクレルだったのでカーテンの網の下に並べた。

赤い種が見え始めた。来年この種から育ってくれるといいな。今年、最初種まきしたけどひとつも芽が出ずにあわてて苗をふたつ買って植えて育てた。

畑の万願寺とうがらし。毎日ふたりが食べる分、収穫できる。なんて素晴らしい。

今宵は昨日いただいた茄子と味噌炒めにした。

美味いなぁ。この夏、完全に万願寺とうがらしにハマった。

そして土川そばを茹でた。ふたりで100g。 #月曜日は麺曜日

夜になっても気温が高くて

桃のシロップでかき氷。

佐藤錦のポッキー挿して(笑)


 

インスタグラムでロングスケートボードに乗っている女の子の動画を見て癒やされている・笑

Related Articles: