焼酎のカクテル 金魚

料理に使うため玄関先の鉢で育ててる月桂樹は寒さにも強いので元気。

新しい葉をいっぱい広げようとしてる。

水気を得てきくらげも元気(食べませんw)

チェリーセージも大きくなってきたのでそろそろ料理に使おうと思ったらカミさんが「食べられないよ、観賞用だよ」調べたら毒だった・笑

ディルとイタリアンパセリの葉食べまくりのアゲハ蝶の幼虫も元気。

ずいぶん大きくなった。育ててる葉を食われるのはヤだけど、これからずっと雨でかわいそう。

やっぱりぬか袋はすごい。早朝から熱気に包まれる身の危険を感じるほどの暑さから一転、おととい突然寒くなった。東北は雨が三日続くと夏でも寒い。鼻風邪をひいたみたいで昨晩寝る時は絶不調でこのまま完全に風邪だ、と思ったけど8時にもう寝てしまう時にカミさんに言われるままぬか袋をレンチンしてお腹に当てて寝たら今朝は鼻止まってる。

最後の砦のマヌカハニーに行く前の梅醤番茶で治ったか?経験上このまま家の布団に寝て安静にしてると悪化して風邪ひくので石彫る。その方が何故か治るんだ。テントの下まで雨が吹き込む寒い日だけどやれるところまで制作を続ける。

思えば最後に風邪をひいたのは10年前。東日本大震災の時だ。ガソリンが買えず何回目かの挑戦で山の上まで続く長蛇の列に並んだ時に本当にもうタンクが空になる寸前でエンジンを止めて暖房なしで雪が降る中、2時間車中で待って酷い風邪をひいたのが最後。(でもその時10Lだったか20Lだったか入れてもらえました。今でもそのガソリンスタンドで給油する事があると思い出してありがとう、と思う。)

毎日、必死に氷と翌日のための水出しのお茶とコーヒー作ってたの嘘みたい。今朝は温かい紅茶いれた。

飽きるほど雨の仕事場。

雨が吹き込んで作業台がびっしょり。

雨水をためてるドラム缶は満タン。

昨日仕込んだボルシチをカレーの様にご飯にかけてランチ。

目玉焼きと畑のディルの葉をたっぷりトッピング。砂糖入れたのかっていうくらい甘いね、ビーツ。

うちはもう白砂糖料理に使わなくなって10年以上だけど。わざと長めに漬けてピクルスの様に酸っぱい茄子のぬか漬けが甘いボルシチに合うー。

デザートは畑で採れたスイカ。

種が少なくて皮のぎりぎりまで甘い!

昨日まりこさんに教えてもらったお店

“ORGAN”で買った

カカオチャンクカスタードマフィンが美味しい!

濃厚!

制作中の石彫が佳境に入ってきました。100kg越えで持てなかった塊もいつの間にか持てる重さに。いつもの作業台に石を置くと吹き込む雨で濡れてしまうのでより中央に近いベンチを作業台代わりにして今日は制作します。それでも濡れるけど。

帯を定規代わりに使って次の作業のラインを引きました。

個人的にはこの段階が一番かっこいいといつも思うのですがこれで完成、とは言えないので赤で引いたラインを平らに繋ぐ様に削っていきます。まずは6ブロック×4面。それに連れて帯状の石がねじれてきます。

天草木目石に描いた断面の設計図によると仕上がりは5cm弱の細い幅になりそう。斜線部分を落としていくので現在の約半分6割くらいの重さになるでしょう。

そして強度も半分に。石の強度的に限界に近いので折れる可能性も大です。

天然の素材なので亀裂が入っていたらそこで終わり。

折れなければまた続きを投稿します・笑

ひねり開始。

寒くて防寒に雨合羽羽織ったよ。

居酒屋我家、開店。

手羽中とニンニクと小さなじゃがいものグリル。カミさん短いお盆休み中でチャンスなのでニンニク入れたよ。食べてたよ(笑)

山形の枝豆(なんて味が濃い!)

畑のルッコラのサラダ。バジルを長持ちさせるために毎朝摘んでる花芽、そのまま地面に捨てるのが忍びなくて一晩水にさらして灰汁を抜いては10-15%の塩をまぶしてガラスの容器に入れてるんだけど蓋を開けるとすごく良い香り。

そして食卓の料理にいろいろかけて食べてるんだけど、これすごく良い。

他にやってる人いるのか定番なのか知らないけど今日はルッコラのサラダにも手羽中とも一緒に食べた。なんて爽やかな香り、そして美味しい。

いつもは赤い金麦飲んでるんだけど(大好き!)ビールをいろんな方にたくさんいただいてしまったので今宵はエビスビールとスーパードライ。

新潟の発泡純米酒や長期熟成の日本酒に漬け込んだ9年ものの梅酒も昨日届いた。今日食後に梅酒開けてちょっと乾杯。幸せに美味しかった!

居酒屋我家の後は週末ホームシアターでした。

今日は僕が見る映画の決定権を持っていたので、この人のセンス良いいな!って方がネットでシェアしてくれてた

「しあわせの絵の具 愛を描く人 モード・ルイス」2016年/カナダ・アイルランドを。あまりにも酷い旦那が自分にしか見えなくてちょっとひいた。

カミさんは面白かったって。良かった。

ホームシアターの良いところはソファーに座って好きなように見られる事。そして好きなお酒を飲みながら見られる事。

今宵は @ichitakagami さんの投稿で知ったキンミヤ焼酎の25度をお湯割りにして「金魚」のカクテルで。

お湯割りの焼酎は温度で美味しさが相当変わるので非接触型の温度計で測りながら作った。

もちろんお湯割り焼酎はお湯が先、焼酎が後。まろやかさに影響するからね。庭の大葉を蓮に、鷹の爪を金魚に見立てるこのカクテル、見た目が良いだけじゃなくて味もじわじわと大葉の香りと辛味が効いてきて馬鹿に出来ない美味しさ。最高でした、ありがとう、作ったよ、一太くん!

自作の映写機の台に映写機やリモコン、スクリーンなど全部しまってまた来週。今度はカミさんセレクト。

 

Related Articles: