すだち蕎麦

畑のズッキーニ。

取り忘れてたズッキーニ。

仕事場に白い百合の花が咲いた。

テッポウユリか?

一足先に咲いた花。

どこから来たんだろう。

鳥が運んできたのか。

今日のお昼はスーパーのお寿司でした。

398円て。

昨日の疲れか昼寝したら泥の様に寝てしまった。

じっとりと汗ばんでる。

石彫りに行く前にかき氷。

緑ばかりの畑の中で鷹の爪の赤い色がきれい。 #庭の猫の額畑

後は全部、緑。オクラ。

万願寺とうがらし。

ピーマン。

自家採種した鷹の爪。

バジル。

今年の大葉はずいぶん虫に葉を食べられてる。

秘伝豆。

すいか。

コキア。

貫通した!やった・嬉 でも夏の制作期間はもう終わり。続きは冬に。

しばらく回さないコンプレッサーの点検したらVベルトを張ってるホイールが軸から抜けそうになっていた!なんて事。

毎日の振動で固定するためのネジが緩んだか。位置がずれたから3本のVベルトのうち1本が外れてた。気がついて良かった。

せっかく修理したのが無駄になるところだった。油まみれになりながら整備とオイルの補給。

夏の間銃開けっ放しだった、ブルーの陽射しと雨と風除けを降ろして帰る。

異常なすだち好き。四国から取り寄せたすだちですだち蕎麦、作る。

最初、ハンドブレンダーのアタッチメントのスライサーですだちを薄切りしようと思ったけど硬い皮をスライスできなかっまた。

でもツヴィリングの包丁なら皮も種もなんの抵抗もなくスパスパ。

すだち蕎麦。子供の頃に3年だけ住んでいた徳島で何にでもかけていた。でも宮城ではなかなか買えず買えても高い。でもメルカリで農家から直接買えば見た目より味で安くしかも無農薬のものを買えるのでこんな食べ方もできる。

なんて美味しい。

これだけのために使われて。。。と言う人がいるので洗って炭酸水入れてすだちソーダに。香る。

 

Related Articles: