曼珠沙華 2021

明るい濃霧の朝。

もやもやの中の光。

湿気。

蜘蛛の巣が

あちこちでキラキラしてる。

世界が輝いてる。

今日もがんばろう。

父親の誕生日プレゼントに自分で作った柚子胡椒送る。

こんな小さな瓶ひとつが誕生日プレゼントなんて(笑)なので

今では貴重なササニシキの刈りたての新米と

名人が漬けた素朴な昔ながらの梅干しも一緒に送る。

母親が僕のブログ見て食べたそうだったので、徳島のすだちの箱にさつまいもチップスも少しだけ同封・笑

 

 

 

 

今朝のぬか漬け。畑から採ってきた小さなズッキーニ、万願寺とうがらし、赤ピーマン、買ってきたにんじんをぬか床へ。

お昼ごはん。

毎日のようにカミさんと一緒に昼飯を食べられるのは幸せなことだな。

てか毎日、美味しいものばかり食べてる。贅沢じゃないけど。

夕暮れ。蔵王。

曼珠沙華。美しいだけじゃなくて、ちょっと怖い。異界への入り口に咲いているかの様。

近所の好きだった親父さんの家の前に咲いている

曼珠沙華を夕暮れに撮らせてもらう。

親父さんはもう無くなってしまったけど。

亡くなる数年前まで一緒に部落の共同作業をしていた。

僕もこんな風に死ぬまできちんと働いていたい、と思った。

もう真っ暗だったのに。

iPhoneはきれいに撮るね。

居酒屋我家、開店。

乾杯!

カミさんがハンバーグ作ってくれた。

もうすぐ還暦だと言うのにハンバーグでこんなにテンション上がるのはきっと刷り込みだね。誕生日とか良い事があった時に作ってくれたり食べたりした事の蓄積。そうじゃなきゃこんなに嬉しい訳無いもんな・笑

自家採種して畑で育てた秘伝豆の枝豆、最高。甘くて香る。

美味しいものをたくさん知ってる方にいただいた手作りの甘辛いピーマン味噌と自家製マヨネーズにたたき梅を和えたものできゅうり。

マヨラーな僕だけど本当にきゅうりが取れない夏だったのでマヨネーズできゅうり食べなかったな。

刷り込みってすごい。ハンバーグてこれだけなんだからちょっと考えた方が良いな。気づくの遅すぎだけど。特にお金に関する刷り込み、正義感に関する刷り込み。そのせいでお金を儲ける事に罪悪感感じたり、正義だけで割り切れない人間の生き方にシンプル過ぎる正しさの物差しを当てる事で、馬鹿みたいに失ってるものの多さに今さならがらに気づかされるよ。。。
お金儲けることに罪悪感感じてたら貧乏まっしぐらじゃんw

すだち。メルカリで買ったし、友だちもわざわざ注文して贈ってくれたけど好きすぎて何にでも使ってあっという間に残り数個。

今宵の〆はキンミヤ焼酎を炭酸で割ってすだちの果汁絞ってすだちサワー。

ああ、なんて美味しい。

 

Related Articles: