大葉のポン酢コチュジャン漬け

枯れ始めたバジルを来年の種取り用に玄関の軒先に吊るした。

スイート、レモン、ブッシュの3種類のバジルを自家採種して育ててきたけど今年、友だちにホーリーバジルの種をもらって育てた。

この”オオヤ・トゥルシー”のホーリーバジルは何箇所にも植えて香りと味を楽しんだ。自家採種用に葉も取らずに育ててるエリアのホーリーバジルは今が盛り。種を取るくらいに枯れるまではもう少しかかりそう。紫の小さな花を楽しめる。

今日の田んぼ。

毎日、新米いただいてます・幸

明日は台風か?

畑のモロヘイヤとオクラ摘んで叩いてたのと納豆のねばねばコンビ。

大葉のポン酢コチュジャン漬けで

ご飯を巻いて。まだ飽きず畑の大葉で作り続けてる。

畑のピーマンと万願寺とうがらしを焼いた。

庭の畑の恵みの昼食。

畑のピーマンでカミさんがピーマンご飯作ってくれた。バジルの代用でピーマンを使ったご飯はもうガパオライスとは呼ばない。ホーリーバジルを使ったものこそがガパオライスだと知ったので

たっぷりのホーリーバジルで作ったガパオライスの美味しさを知ってしまったので。オオヤトゥルシーのホーリーバジル、最高。

昨日、作ったさつまいもチップスがカミさんに好評だったのでまた作る。

今宵は2本。水にさらすのがポテトチップスととがうところ。

友だちの眞由美さんにもらった四国、徳島のなると金時 里むすめを使って。

パリッと揚げて塩を振ったもの、

沖縄の黒糖を絡めた甘いものを作った。筋張ってるしスライサーで指を切らない様に端っこは小さな塊にして煮詰めた黒糖と黒胡麻振って大学芋にした。

パリパリ!

Related Articles: