暑い日のおでん

豆づくしの昼飯。

煮た黒豆に阿武隈納豆の納豆菌をつけて黒豆納豆に。

おまけについてるタレは味が濃すぎるのでろく助塩で

豆と納豆菌を味わう(笑)

おかず用に塩っぱく煮た黒豆と小粒大豆の煮物。

小さいけど畑のピーマンと万願寺とうがらしが実をつけてくれてたので炒め物に。

梅醤油で味付けして漬けてる梅も刻んで和えた。

これ最近の我が家の流行り。お手軽で美味しいから来年も庭の梅の実、醤油に漬けよう。

大根ときゅうりのぬか漬け。

つや姫と金のいぶきをブレンドしたご飯。

町の文房具屋さんでのりパネル買い占めてきた。

個展前は作品や展示台の準備、Macで全作品を一覧できるカタログや作品のキャプション作りでただでさえ忙しいのに、

写真撮影OKとかのプレートをIllustrator とPhotoshop 使ってデザインして作るのが本当に大変。。。

じゃなくて本当に楽しい(笑)もはや、この作業個展の楽しみのひとつでもある。

【個展のお知らせ】
山中 環 彫刻展 Jupiter
ライフスタイル・コンシェルジュ(宮城県仙台市青葉区一番町 3-11-8 2F)
2021年11月14日(日)〜11月28日(日)(最終日は16:00まで)(月曜日定休日)
木目の様な模様を持つ九州の天草木目石という天然の石を球状に彫って、木星に見立てて透明樹脂の宇宙に浮かべた「Jupiter」(木星)というタイトルのシリーズ作品や、重くて硬いという一般的な石のイメージから自由になった様な石の彫刻などを展示します。コロナ禍ではありますが、石の様々な表情をご覧いただければ幸いです。
作者来場予定日
11/14(日)、20(土)、21(日)、27(土)、28(日)
(いずれも 13:00~16:00)

おととい、いただいた黒豆。丸一日水に浸した後2日間かけてザラメを使ってていねいに炊いた甘露煮。今日の昼に少し醤油を垂らして完成。

ふっくらと柔らかくなんとも言えない甘さに仕上がった。

あんまり美味しいので明日一年ぶりに会う友だちにもほんの少ししか無いけどお裾分けしよう。

居酒屋我家、

開店。

昨日から昆布の出汁をたっぷり効かせた塩味の澄んだスープのおでん仕込んでおいた。隠し味はほんの少しのオイスターソース。11月だと言うのに夏みたいな日差しで日中は外仕事で汗かくほど。おでんなムードじゃなかったけど朝夕はやっぱり冷える。東北は。秋田の高清水をぬる燗で乾杯。

今宵、からしだけじゃなくて

仕込んだばかりの黄柚子胡椒もつけながら食べてみたら合うこと!

美味しくてもう辛子に戻れなくなった。

夕方、友だちが届けてくれた三田農園のカブは縦に細く切って丸い器に入れて醤油。毛細管現象で切った間を醤油が昇って即席の漬け物に。短時間で漬かるように細く細く縦に切る。今宵は22等分。今の包丁の切れ味と技術ではこれが限界(笑)

食べ終わった後はカブの甘みが溶け出した醤油をそのままおでんに。

カミさんがメインの後に赤ワインと共に食べてた生モッツァレッラもらう。うまー。

まじで美味しく炊けた。自画自賛。

Related Articles: