しろまるさんのおとぎよみ 2021

今朝も濃霧なのをネットワークカメラで布団の中から確認(笑)早く起きないと今日は午前中、草刈りの共同作業だ。

朝8時から

地域の共同作業。

男衆は草刈り、

女衆はゴミ拾い。

水路脇の急斜面の草を

刈っていく。

途中、大きな猪が歩き回ったり寝転んだ跡が泥に残っていた。

こんな平地まで出てきてるのかー、ってここ家のすぐ裏だよ!こんな大きな猪と鉢合わせしたら大変だ。

それに足跡は1匹じゃない。気をつけないと。

午前11時半に解散。お疲れ様でした。

セブンアンドアイ(エースコック)スープが決め手 坦々麺。

旨い!

#tamakiラーメン2021 76杯目 #ramen

デザートはラフランスと

自分で炊いた黒豆の甘露煮。還元鉄じゃなくて南部鉄器と一緒に煮たから黒というより赤黒い。柔らかくぷっくりふっくら。美味しすぎ。

今年もしろさん、まるさんに会えた!今年もしろまるさんちのおとぎよみ 見られた。

旅公演「メイティア 流れ星の種まき歌」大河原町のうらにわあとりえ で。

改築された古民家の2階の小さなスペースで繰り広げられた宇宙の物語。

しろさんが奏でる音楽は曲だけではなくてハープそのものもしろさんの作ったもの。

物語、人形、影絵、大道具、小道具、ライティングも音楽も全てふたりが手で作り演じている。

人形も人間もその場にあるものが全て渾然一体となった、しろまるさんの世界に包まれてました。

人形の髪の毛は友だちの染色家 あやこさん( @mikatuki2525 )の染めた糸!

コラボうらやましいぞw

プレゼントもらった!

しろまるさん、あやこさんと!

しろまるさんのおとぎよみ旅公演2021 
日程はしろまるさんの公式サイトで。福島、埼玉、三重、大阪、兵庫、和歌山、愛知の皆様、おすすめですよー!

今日、カミさんがしろまるさんのおとぎよみ公演につけて行った、あすぱら君のペンダント。2年前に亡くなったしろまるさんの愛犬。3年前にカミさんが主催した公演の時はコロナ前だったのでしろまるさんに我が家に泊まってもらったんだけどその時あすぱらく君も一緒だった。お利口だったなぁ。

今宵しろまるさんにもらった

お土産のごませんべい美味しい。

おふたりには地元の日本酒 乾坤一と

つや姫の新米、

黒豆が美味しく炊けたのでそれも少しプレゼント。

居酒屋我家、開店。

おでん、

刺し盛り、三田農園のカブのぬか漬け。高清水のぬる燗で乾杯、金麦。