牡蠣のオイル漬け

1年前に霜に当ててしまって枯れる寸前のダメージを与えてしまったコウモリラン。とうとう新しい丸い葉が出てきた!

保科さんの水彩画の隣の壁にかけてます。

壁を横切るポトスは本物ですよ。

白鳥の憩いの場だった手代木沼のハスが全滅して水も濁り

今では田んぼで過ごす白鳥。

ニュータッチ ご当地 満腹食堂 山形 鳥中華 和風だしの中華そば 大盛 山形日和

山形の鳥中華そば本当に美味しいんだよなぁ。店で食べたくなってきた。

#tamakiラーメン2021 82杯目 #ramen

鳥の形したレモンアイシングのプレーンクッキー。いただいた、いろんな形の素朴なクッキー美味しい。

黄金に染まるひこばえ。

五目豆仕込んだ。先日、近所の方にたくさん豆をもらって作ったばかりだけど、たくさん下茹でして半分冷凍しておいたので。あんまり美味しい豆で最初下茹でした豆をおかずにして食べてたくらい。

今日、品種を教えてもらったら秘伝豆だって。畑でも作ってるけど全部枝豆として食べてしまうので煮豆にした事なかった。

今一番美味しい枝豆と思ってた秘伝豆は煮豆でも最高なのだった。

母親が送ってきてくれた干し海老で

大根を炊いた。海老の旨みたっぷり。

思わず汁も飲んじゃう。

白菜漬け

居酒屋我家のつまみに牡蠣のオイル漬け仕込んだ。Ropiaシェフのレシピで。

最初、塩水で洗ったけどこんなに汚れてるのか!

よく焼いてオイスターソースとバルサミコ酢で味付けしてオリーブオイルに漬けた。

ニンニクと黒粒胡椒と。来週の水曜日には食べ頃になってるだろう。

つまみで食べた後はオイルも使ってパスタにしよう。