連日、晴れながらよく雨が降る。インスタも虹でいっぱい。今日も晴れてるのに雨。うっすらと虹。
樽が大き過ぎてうまく水が上がらなかった白菜漬け。小さな樽に漬け直したら充分水が上がってた。
白菜漬けの季節だなぁ。
手作りの柚子ジャムいただいた。我慢出来ずに指でひと舐め。美味しー!ありがとうございます!!
雪、降ったんだな、蔵王。スキー場が白く浮かび上がってる。
タイヤ変えてないや。
一日中雨が降ったり晴れたり晴れながら降ったり変な天気でした。最近こんな天気が多い。
シーフード・スパイスカレーの夕食。
サラダを用意してる時ふと思いついて今日いただいた手作りの柚子ジャムを玉ねぎとにんじんを調味料と共にハンドプレンダーにかけたドレッシングに混ぜてみた。
これが大正解!柚子の香りと甘みが足されて美味しいサラダに。
オリーブの実もみじん切りにしてトッピング。
ピクルス代わりに長く漬けたきゅうりの糠漬け。酸っぱ旨い!それにしてもピクルスは毎回調味液つくらないといけないし料理に使えるって言ったってほとんど捨てる事になるけどぬか床はたまに糠を足すくらいでずっと使える。100年以上受け継がれてきたぬか床だってあるんだから永久に使えるぬか漬けってすごい!!
いつものルーティン。ドレッシングが無くなったので仕込む。米油とリンゴ酢の組み合わせ最高。
米油は最後の一滴まで使うよw
ゲランドの塩、玉ねぎ、にんじんと共にハンドプレンダーに。
インスタグラムにハンドブレンダー使っている動画あり