仙台牛タン

麺舞 杉のや で朝ラー。鯛だし塩
開店した頃食べに来た時、大将が目の前で若手に厳しい指導してて気分悪くなった。目の前で誰かが滅茶苦茶怒られてるところで美味しくたべられる人いるのかね。それから二度と行かなかったんだけどスタッフ全員女性というレビュー見て、もうあの大将いないならと来てみた。そりゃ旨いわ、行列店。

#tamakiラーメン2021 83杯目 #ramen

平田恵利子さんのモザイクの作品を見にメリーメリークリスマスランドへ。ライフスタイル・コンシェルジュ晩翠画廊での個展を見て心惹かれた。くり抜かれた板の中に大きさも色も材質も様々なモザイクで描かれた世界。全面モザイクじゃない、というのもすごく良い。小さな作品いくつも見られた・幸

東京から個展に来てくれた友だちと牛タンのランチ。

仙台で牛タン食べたの30年で3回目くらい!

いつも個展に来てくれる(東京個展にも)おシャレな友だちが首に巻いていたのはともだちのあやこさん( @mikatuki2525 )の個展で買ったものだった。そしてその染めの材料はうちの畑の無農薬のミニトマト!こんなにバリエーション豊かな発色。僕と @rii_ujiie さんのコラボのネックレスもして来てくれてありがとう!

今日も地元や東京からも幼なじみが個展に来てくれました。多忙やコロナで来れない東京の友達に見てもらいたくてジンバルを買ってiPhoneで撮ったから個展見に来た疑似体験して。気になる作品があったら連絡して・笑

仙台のアーケードもクリスマスモード。

僕に自家製柚子胡椒の楽しさと美味しさを教えてくれた友だちの今年の手作り柚子胡椒、個展に来てくれてプレゼントしてくれた。早速今宵の鍋でいただいた。美味しい。ありがとう!!

先日、近所の方に手作りの柚子ジャムいただいたんだけど今日、個展に来ていただきたい石神バーバさんにも手作りの柚子ジャムいただいた。ありがとうございます!!
自分家に柚子がなるって良いな。。。と思って種から育ててるところだけど生きてるうちに間に合うのかな・汗

居酒屋我家、開店。

自家製のゆずぽん酢、すだちポン酢、

自家製の青い柚子のと黄色い柚子の柚子胡椒、今日個展に来てくれた友だちがくれた柚子胡椒、

地元の方にいただいた赤い柚子胡椒で鍋。

全部誰かの手作りの調味料でいただく幸せな鍋。

今日、僕の個展会場にカミさんもいると思ってカミさんの好きなフルーツサンドイッチをいくつも買ってきていただいた地元の方。カミさん朝から晩までピアノ教室のレッスンだったので帰って渡したら、早速食べてました。ごちそうさま。

その年作った作品の中から自分で一番気にいった作品をポストカードにしてきた。個展に来てくれた方には無料で配布。年賀状にも使う今年分、先日ネット入稿したのが届いた。仕上がり気に入ってる。