仙台アート散歩 2021夏

緑のカーテン 定点観測。#tamaki緑のカーテン2021 苗を植えてから57日目。

小蔓が更にたくさん出て伸びている。今年はカーテンになりそう。失敗した過去2回、実は摘心をせず一本立ちでやってた。カーテンになる訳無い。

誰も教えてくれないから・苦笑 今年は @happyhappyakiaki さんが摘心を教えてくれたので三度めの正直で成功しそうなムード。ありがとうございます。

花が咲いたらすぐに摘んで蔓と葉に栄養を回す。もう一つの日除けのつもりで

カーテンの奥に植えたひまわりは窓に届く前に低いところでいっせいに花を咲かせ始めた・苦笑

暑くなってくると食べたくなるベラルーシ風のスープ料理上手なカミさんの叔父さんに山小屋で振る舞ってもらってハマって無くなっては作り夏の間中飲んでたことがある。作り方は簡単でじゃがいも、玉ねぎ、にんじんなどの野菜をみじん切りにしてスープで炊くだけ。調理の際に出た野菜の皮などを集めておいて出汁をとってもいいし、時間が無ければ売ってるコンソメを使ってもいい。味の素のコンソメを使ったレシピの募集にこのレシピを投稿したら選ばれてサイトに掲載されて味の素の調味料いろいろもらったこともある

このスープの肝はカップに注いだらピクルスをみじん切りにして漬け汁と共に加える事。更にサワークリーム。夏の暑い日に酸味が沁みる。
今朝はボルシチ作ったのでサワークリームはあったけどピクルスが無かったので新生姜の甘酢漬けでやってみた。生姜刻んで甘酢も入れて。また美味しいスープのレシピがひとつ加わった!

スイカの花。雌花しか咲かないので人工授粉ができない。

ズッキーニも咲くのは雌花ばかりで人工授粉できない。

玄関周り。ヒメイワダレソウが広がってきて華やか。

3日にひとつくらい二十日大根が食べられる。そんなペースだから畑のつまみ食いで食卓に上らない。

今朝のミニハウスの様子。

トマトを横に伸ばしてる。

ライフスタイルコンシェルジュへ。【平田恵利子 モザイク展】を見に来た。

先日、晩翠画廊でこの方の作品を初めて見てすごく良かったので。なんだろう、いろんな色と形が集まってまたひとつの形を作る作品にすごく惹かれる。

仙台三越7階のアートギャラリーへ。嵯峨 卓 鍛金彫刻展。嵯峨さんの個展は楽しい。ベルトのバックルとか兜とか細かなところの作り込みが楽しい。背中に背負ってるロケットエンジンの小さな噴射口までちゃんと作ってるんだから!

中華そば(並)800円。ここのラーメンは文句無しに上手い。

長ネギ食べ放題だし。

塩バターとかあさり醤油とかメニューいろいろあるけどどうしてもいつものスープ飲みたくなって冒険出来ない。

#tamakiラーメン2021 45杯目 #ramen

晩翠画廊で友禅の作品展。

Gallery Turnaroundで開催されるのを楽しみにしていた樋口佳絵さんの個展「綴り、束ね、積み続けること。」初日へ。すごくよかった。絵の中の小さな少女や少年たちから目を逸らせない。

大地に鮮やかな緑の絨毯が敷き詰められているみたいだ。

寝転んだら気持ち良さそう(いや、びしょ濡れになります)

日に日にもこもこ盛り上がってきてる。

両親に送った自家製粒マスタード、無事ついたって。蒸したジャガイモにつけてたべたら美味しかったって。それいいな、今度やってみよう。

居酒屋我家、開店、夕方、美味しそうな採れたてレタス2玉もいただいたので早速玉ねぎすりおろしドレッシングと合わせてサラダに。

畑のビーツで仕込んだピクルス。

ビーツで真っ赤に染まった漬け液に入れておいたゆで卵もスライスして。

今回仕込んだボルシチはこれで終わり。美味しかったー!

刺し盛り。

みんなの放射線測定室てとてと で測定してもらって下限値以下だった仕事場のわらび、少しだけ。

買ってきたピザに畑のホーリーバジル乗せて。

ミニトマトのトッピング無くて寂しかったので

ぬか漬けに仕込んでたミニトマトをトッピング。

特にぬか漬け感無かった・笑
いただいたレモンサワーで乾杯。