天気雨

ゴーヤで作ろうと思ってる緑のカーテン。6節後に摘心したら小蔓がたくさん(10本くらい)出て喜んでいたけど調べたら小蔓も元気なの4本くらい残して切ってしまうんだって。

ちょっとドキドキするけど切り落とした。

スイカの人工授粉。

種から育ててるディル。

チェリーセージ、花がたくさん。

露地で冬越ししたサフランが出てこない。

間をあけて、種まきしてる秘伝豆。前回のが8日目で発芽。

フェンネル

コキア

ビーツ。あと1回ボルシチ作れるな。

ピーマンすずなり。

茄子。

時々こーゆー形のクローバーあるよなーって見たら近くに四つ葉のクローバーも。

雨降ってきた。

全然降らないから忘れてたけど

今、梅雨だった。

プレゼントのため瓶詰め。小さな瓶でも意外に量が入って自家製粒マスタード一瓶無くなってしまった。。。

パンランチ。

楽しみにしてた

美味しい美味しい

アップルデニッシュは売り切れ。

地元産の苺のジャムのデニッシュ。美味しい!

雨後の筍倒し。

鉈で

スパッッッッッッ!!!!!

出るわ出るわ、

伸びるわ伸びるわ。

今頃、いつもなら数え切れないほどのハグロトンボが乱舞してる裏山。今一匹だけ見つけた。

きのこ。

タイヤ交換の時に使ってるエアーのインパクトレンチ。

オイルを供給するパーツを組むとケースに入らない、というお粗末すぎる設計。まさか使う度に組んでまたバラすことを想定してないよね。そんな馬鹿いない。しまう事が出来ず両手で抱えて出したりしまったりでタイヤ交換する時のプチストレスだった。

仕事の合間にケースに細工して

はみ出てもフタを閉じれるようにした。

これで片手で運べる。懸案解決。

こんなに晴れてて雨降ってる。今年は空梅雨か?

この前取り残した家の梅。

ピーマンて家庭菜園の一番の優等生じゃ無いかな。

ほとんど手をかけなくてもたくさんなって、しかも長く夏の終わりまで収穫できる。

今日は採りたてのピーマンをカミさんがガパオライスにしてくれた。

バジル散らしていただきます。ピーマンが美味しい。

ガパオライス食べてたらサイレンが聞こえてきて救急車が家に入ってきた???なんで俺を迎えに来たんだと焦るw カミさんは知らない間にコロナの濃厚接触者になって連れていかれるのかと思ったって。実はUターンのために家を利用しただけだった。

運ばれていった方の健康を祈ります。