ガパオとカレーのあいがけ

夏の日除けにと思って大窓の下に植えたひまわり。窓のはるか下でもう花を咲かせてますが・苦笑

そのうちのひとつ、分岐して二股になってるところに

全部花芽をつけてるひまわりがある。

枯れそうになって手をかけた一本。

どうしたんだろう。

緑のカーテンにしようと思ってるゴーヤ。摘心してたくさん伸びてきた小蔓も4本くらい残して詰めた方が良いとガイドブックにあったので

ひとつの蔓に網目の2列を担当してもらう事にして麻紐で留めてそれ以外の蔓を全部切った。

葉の成長にエネルギーを回してもらうために花は摘んでしまう。今年はカーテンになります様に!

ニンニクをいただいた。

乾燥前の新鮮なもの。パスタやアヒージョとかニンニク多用するので嬉しい。

雨の当たらない日陰に干して

ニンニクオイルに。

ついでに居間で乾燥させてる畑の鷹の爪で

辛味オイルも。

せっかくたくさんいただいたのでにんにくたっぷりに。料理の際、切らなくてもスプーンですくえばいいから便利。

イタリアンパセリの発芽(たぶん)。

炊き立てのターメリックライスにガパオライスとシーフードのスパイスカレーのあいがけのランチ。

畑のインゲン豆とヤングコーン茹でてバジル摘んで。

畑から収穫したビーツときゅうりのピクルス。

近所の方にいただいたレタスのサラダ。

半熟の目玉焼き乗せて。

ドレッシングが無くなったのでハンドブレンダーで

玉ねぎとリンゴ酢と塩をブレンドして

米油を瓶で混ぜる。自家製マヨネーズもハンドブレンダーで作る。米油とリンゴ酢のマヨネーズは本当に美味しくて今のこの配合に落ち着いてからは市販のマヨネーズ買わなくなった。

午後の仕事に行く前に畑を見たらネットの下に植えてあるふたつのきゅうりの向かって右側の葉が全部しおれてる。帰ったら水やらなきゃと思いながら仕事へ。

コンプレッサーから異音。見ると黒煙が上がっているので慌てて電源を切ったら2度と動かなくなってしまった。

昭和42年の萬歳自動車株式會社製。

煙が上がったのは本体ではなくモーター部分だからなんとか直らないだろうか。。。困った。

昨日まで動いてた古い相棒のコンプレッサーが壊れた。

異音、異臭、黒煙、火花。

扉を解体してチェック。

このモーターを取り替えればなんとかなりそう。

既に何度か取り替えられているみたい。色も違うし。コンプレッサー本体に問題は無さそう。

これはやばい。水分が足りないとかではなく何かの問題が起こってる。とりあえず水をやるもどれだけやっても溢れずに全部吸ってしまう。異常。もぐらか穴でも掘ったか?とりあえず周りを踏んでジョウロに3杯の水。これで明日の朝、葉がピンとなってなかったら終わりだ。

向かって左のきゅうり。正常。

今日の夕陽。

もう田んぼに空は映らない。

ソーセージを自家製粒マスタードで食べてみる。

数日前より美味しくなってる。

辛味も増した。

昨日、沖縄の黒糖入れたので逆に辛味が感じられる様になったのかも。

 

夕食終わったら今夜も撹拌と種潰し。

#大根のぬか漬け #きゅうりのぬか漬け#茄子のぬか漬け #ぬか漬け #発酵ぬか床 #乳酸菌 #みたけ #樽の味 #うまみの素