酔っ払いのじゃがいも

家の裏山で

たくさんのハグロトンボが

乱舞していた初夏。

一昨年の大水害以来

いなくなった。

今年もこの一匹のメスだけ。

がんばれ。

昨日、モーターが焼けて使えなくなってしまったコンプレッサー。モーターの修理、交換をどこに頼んだらいいのかとっかかりが全く無い。相談したりネットで調べてもわからない。とりあえずカミさんと家を作った時にエアーツールを使える様に買った小さなコンプレッサー、家から持ってきた。もちろん石用のエアーツールにはパワー不足で使えなかった。ただ小さくて細かな彫りをするノミだけなんとか動いた。これ一番多く使うので助かる。

それにしても梅雨なのに雨降らず天気の良いことよ。

暑い!

これからこのコンプレッサー譲ってくれた人のところにダメ元で尋ねてみよう。

空梅雨で暑い。この暑さを利用して25℃以上じゃないと硬化しない透明樹脂で四つ葉のクローバー封印。

六つ葉のクローバーや天草木目石を使った Jupiterシリーズも用意しておいた型に流し込む。去年の個展の折りご注文いただいた方、もう少しお待ちください。

畑のきゅうり、やっぱりダメか?昨日の夕方、たっぷり水やって今朝はなんとか復活してたけどまたしおれてる。この暑さで夕方までもたないか。

3年目のイタリアンパセリ、もう花を摘んでも若い葉をつけなくなったので倒した。

まるで木みたいに大きくなって食卓にたくさん花を、いや葉を添えてくれた。

焼きそばランチ。焼きそばの目玉焼きは黄身はトロリで白身カリカリがいいので熱したフライパンに割り入れたら弱火にしておく。これをしてから焼きそば作り。

蓋して水さして蒸し焼きにする目玉焼きは1分だけど蓋無し、弱火だと黄身にちょうど良く火が入るまでに10分以上かかる。焼きそばが出来上がった頃にちょうど焼ける。

今日のデザートはがぎゅうベーカリーの

クッキー。

出番を待つ 木星 たち。

天草木目石と透明樹脂。

居酒屋我家、開店。

じゃがいもをワインで蒸し焼きにするスペインの家庭料理「酔っ払いのじゃがいも」を皮付きの新じゃがで。

ビーツのピクルスを漬け液ごと玉ねぎすりおろしドレッシングに混ぜて近所の方にいただいたレタスでサラダに。

一緒に漬けておいたゆで卵の色のなんて綺麗な事!鮭の西京焼き。

じゃがいもに自家製粒マスタード付けると幸せに美味しい。

いただいたレモンサワーで乾杯。2杯目はいつもの金麦 ザ・ラガー。

スペイン料理のレシピは おおつきちひろさんに全幅の信頼を寄せてる。この料理本、どれを作っても美味しさが想像を超えてくる。

酔っ払いのじゃがいもなんて材料はじゃがいも、塩、オリーブオイル、バター、パセリ、白ワイン以上。だけどその美味しさたるや、最初作った時、びっくりした。

セブンアンドアイ エースコック 力強い煮干しの風味と醤油のコクが決め手の濃厚煮干醤油ラーメン

〆に。

#tamakiラーメン2021 46杯目 #ramen