ドクダミ

今日の仕事場。

仕事場は今ドクダミが満開。

歯医者帰りのカミさんが仕事場に来て

ドクダミ摘んでった。

ホワイトリカーに漬けて

化粧水にするんだって。

昨晩仕込んだシーフードのスパイスカレーのランチ。

炊き立てのご飯にかけて。

挿し木の準備をしてる紫陽花。鉢の土や

軽石に挿して1週間。

とりあえず枯れないでいてくれてるけど根は出てない。土手に挿せるようになるにはまだまだ。

メールで送られてきた実家の紫陽花。すごい。熱海や那須に行った時の1枝とかいろんなところからの紫陽花を移植したんだって。30年ものもあるって。なかなかこの時期、見に行かれない。

仕事場のわらび。先日「みんなの放射線測定室 てとてと」で測ってもらったら検出下限値以下だったから、今出てるの少しだけ明日の居酒屋我家のつまみにしよう。

こんな細いの数本しか生えてないけど。

きれいな四つ葉のクローバー。

畑の小さなビーツ。多分ボルシチが作れるほど大きくなってくれないので

畑の小さなきゅうりと一緒にピクルスにしてみる。

仕事場で採ってきたわらびには重曹振って熱湯かけておく。どちらも明日の居酒屋我家のつまみになる予定。

畑のビーツで作ったボルシチの夕食。

サワークリーム落として。

サラダ菜とインゲン豆も摘んできてサラダに。

行儀悪いけどご飯混ぜて食べるとすごく美味しい。まさかロシア料理のレストランではできないけど自分家なら・笑