柚子の幼木

畑のミニトマト抜いた。先月までなってたけど赤くならなかった実がたくさん落ちてる。

柚子を食べた後の種から育ててる柚子の幼木。”幼木”なんて言葉無いだろうけど去年ポットに植えて芽を出して少し大きくなったものを家の土手に移植した。冬の仕込みに柚子をたくさん使うから庭に柚子の実がなる木があるといいな。でも、生きてる間に実がなるか?!

夕飯にまた菜飯作った。近所の方にいただいた大きな大根。貯蔵してる寒い部屋から

葉だけをしごきとって

茹でて

塩して

炊飯用の土鍋で

炊いた新米の

つや姫と合わせた。

なんて美味しい、

大根菜飯。

ご飯と塩と大根葉を混ぜるんじゃなくて、塩と混ぜた大根葉をご飯と混ぜるのが美味しい菜飯を作るコツ。少しのこと、手順の違いで美味しさは全然変わるのが料理の怖くて面白いところ。

常備菜でいっぱい

おととい仕込んだ大根の生漬け、今日から食べ始める。

まだ漬けたばかりなのでサラダみたい。友達にもひとつお裾分け。

やっと年賀状の年賀表記と自分の住所氏名の印刷まで漕ぎ着けた。この後は手書き。万年筆と筆ペンとポスカで。てか今年残り10日だぞ!なんかいろいろ滅茶苦茶遅れてるぞ!