大根の菜飯

昼飯に昨日作った菜飯。

大根葉美味しい。菜飯ってカブの葉でもできるみたい。

3日前に仕込んだ白菜漬け。

白菜漬けは一ヶ月前に漬けて酸味が出てきたものと一昨日漬けたフレッシュなものとラーパーツァイ。冬の食卓に白菜は欠かせない。

夕飯に身欠きニシンの甘露煮でにしんそば作った。

バイバイと手を振ってる様な山芋いただいたので

それもすりおろしていただいた。なんて甘い!ごちそうさま。

指の様な細いところは皮を洗ってヒゲを焼いて

ぬか床へ。

逆にこの細さがぬか漬けには味が入ってちょうどいい。

おととい仕込んだ大根のなま漬け、まだ水が上がりきらない。

天地返しして漬かって無い部分を強制的に漬け汁の中へ。

水曜日には食べ始められるだろう。

#月曜日は麺曜日