大根の生漬け 2021

いただいた大きな大根で干さずに漬ける生漬けを仕込んだ。

皮を剥いても2kgもあった。

ざらめと塩とお酢で。

太い大根だったので4つ割りにして

塩とザラメをよく混ぜてすり込みながら樽に並べていく。柚子があったので皮も投入。

重石をかけて仕込み完了。

葉は茹でて塩して土鍋で炊いたご飯と混ぜて菜飯に。母親の郷里の愛知県は菜飯田楽で有名なところ。

豊橋でまた食べたい。

地区の役員で公民館のすす払い。消防団の方は神社の掃除。

その後、会議。公民館を出る頃には満月が高く昇ってました。

居酒屋我家、開店。

5日前に仕込んだ牡蠣のオイル漬けの牡蠣と漬けオイルでパスタ作った。

抹茶色なのでせめてディルの緑を添えた。

色は悪いけど旨いんだよ。

カミさんは赤ワイン(を少し)、僕は赤い金麦

味付け半熟卵に黒七味。

サラダ。

恵さん家であんまり美味しいの食べさせてもらって、鶏の砂肝また仕込む。

固い銀皮を外して隠し包丁入れた身は

生姜湯で茹でて醤油と味醂同割りの液に漬け込む。

銀皮も捨てずにしぐれ煮に。