焼豚

昨日仕込んだ白菜漬け、無事一晩で水が上がった。

2kg、3kg、4kg、合計9kgの重石した。

昨日仕込んだ時は樽の縁ぎりぎりまで白菜来てたけど重石2つ分下がったので

一番軽い2kgの重石外して蓋する。

久しぶりの朝食。カンパーニュに目玉焼き乗せて。

在来種の甘い大豆の種、届いた。

育てるの楽しみ。

大掃除。

家中の窓ガラスと網戸の大掃除は水を使うから夏にやった。

今日はカミさんが台所の換気扇を始めキッチンまわり。

僕は風呂。

一年ぶりに人工大理石の棚も外して強烈な汚れを落として

点検口のシールをシリコンでやり直しておく。

外仕事の仕事着を洗うから汚れまくってた洗濯機パンもきれいにして

照明器具も雑巾で磨いた。午後は自室の大掃除やろう。

昼飯に炒飯作った。

鰹の生節入り。

いただいた鳥取のお菓子「因幡の白うさぎ結ショコラ」

いちごの酸味が効いてるチョコレート。

これは美味しい。ありがとう @sin_sirokuro_88 くん!

日々のルーティン、

ドレッシング作り。

おととい杵と臼でついた餅と、宮城県イチオシのだて正夢の新米を持って恩人のところへ挨拶回り。帰りにスーパーで買い出し。屋台の焼き鳥屋の匂いにつられて買い食い。そう言えば久しぶりだ、焼き鳥。大好きなんだけどお店に行く機会も無いしなかなか美味しい焼き鳥食べられない。今日のは屋台だけど思いがけなく美味しくて久しぶりの焼き鳥、幸せだったw

500g弱の豚バラ肉で焼豚仕込む。

フォークを刺して穴開けて

焼き目付けて

煮て

タレをかけながら

煮込んで。

焼豚と

煮卵の出来上がり。

今日、食べる分以外の卵は更に味を入れる。

休肝日だけどこれをつまみに飲ませてくれ。もうすぐお正月だからいいでしょ(意味不明)笑。

カミさんは大量のにんじんしりしり作った。

 

 

Related Articles: