大晦日 2021

大掃除の続き。

キッチンの近くの照明は

調理の油がホコリと一体になってねっとりと

落とすのが大変。

電子レンジの上も見ないふりしてたけど拭き取った。

ウォシュレットのノズルも

忘れずに。

2021年、最後の日。

仕事場からすぐの高蔵寺で

心静かに手を合わせる。

国指定重要文化財。

樹齢800年の

大杉に

力をいただいた。

仕事場近くのセンダンの巨樹。

これほどの栴檀は珍しいらしい。

たくさんの実をつけていた。

また来年も

満開の花を見せてもらえるのを楽しみにしているよ。

家族みんなで集まって続けてきた書き初め。今度の正月もコロナで一堂に介しては出来ないけど準備万端ですよー!

少しフライングして

昼飯に年越しそば。

山形の蕎麦、

美味しく蕎麦湯までいただきました。

おととい炊いた黒豆も。

カミさん、

伊達巻、

作成中。

明日が楽しみ。

居酒屋我家、開店。本当は休肝日だけど大晦日だから許せ。正月用に買ったハマチとタコの刺身。いただいた大根でツマを作ってたら溢れる水。なんて水々しい。甘いし。カミさん、ツマばかり食べてたよ。

昨日仕込んだ豚バラの焼豚と味付け卵。

大根の生漬けと白菜漬け。なんか白菜漬け美味しくないなぁと思っていたけど2日前に仕込んだ白菜漬けが甘くて美味しい。野菜は寒さにあたると一気に甘みが増す。これまでの白菜は異常な暖かさの中で育ってたからあまり美味しくなかったんだな。今回のは外側の凍てた(凍ってた)葉をめくって漬けたけど甘い!旨い!大きな白菜3つ漬けたからたくさん食べられるぞ。
今宵が2021年最後の居酒屋我家。新宿で働いていた時は給料のほとんど半分は本と雑誌、残りの半分は歌舞伎町と新宿の南口の酒代に使っていた。今でもネオンが恋しい。蒲田に住んでいた時は美味しい店ばかりの町でまだほとんどの人が羽つき餃子の存在を知らない時に、その発祥になったお店ニイハオの近くに住んでいたので良く通ったり、安いのに美味しいステーキ屋「びっくり亭」や美味しいフランス料理のお店「シェ・マリオ」に通ったもんだ。どちらも今はもう無い。駅の目の前で揚げてくれる天ぷらも美味しかった。だけど田舎暮らしは移動はマイカー。外で飲めないよ。だから来年も美味しいつまみを食べられるように自分の腕を上げてくよ(笑)そして美味しい酒は健康だからこそ。還暦だって元気に暑い寒い屋外で肉体労働するぞ!

皆様、良いお年を!

 

Related Articles: