クリスマスイブ 2021

毎年、年末に更新してプリントアウトする住所録。この歳になって故人になった方を連絡先から削除する、と言う更新をする様になった。昭和な人間はデジタルだけじゃなくて“紙”の住所録が無いとなんとなく落ち着かない。iPhoneで連絡先に追加したものをiMacで開けるのは本当に便利。

さあ、年賀状出す人にチェックマークを入れよう。デジタルで繋がってる人には基本年賀状やめて大分減らしてきたけど年賀状だけで繋がってる大切な人もいるし親戚や恩人には出さないと。

今年作った石の彫刻作品から一点選んでポストカードの作成はWeb入稿で終わってるけど、まだ一枚も書いてないけどね、年賀状。

冬の仕事場。

晴れてるけど身体がまだ

冬モードに切り替わってなくて

寒い。

カミさん、仕事で戻らないし僕も家に戻らず、

仕事場の道具置き場にしてるプレハブで

カップラーメンとコンビニおにぎりの昼飯。

あったまった。

テーブルマーク スープが絡むこだわりの麺 とろみがうまい!! 広東拉麺 オイスターの効いた醤油味スープ

それほどとろみは無いけど美味しい。

#tamakiラーメン2021 88杯目 #ramen

セブンイレブン・アプリでまたビール当たった。

休肝日だけどクリスマスイブだからワインで乾杯。やった!

長野の酸化防止剤を使ってない一升瓶に入った赤ワインが

フルーティで美味しく香る。

いただいた

有機全粒ライ麦パンに

モッツァレラチーズ。

合うー!

照り焼きチキンはお年寄りにはヘビーだったけど

サラダと一緒に。

今日まで散々マライアキャリーの定番クリスマスソング聞いたので今宵のBGMはキャスリーンバトルのクリスマスソングのCDで。サントリーホールでのコンサートは圧巻だったなぁ。

地元の小さなお店のケーキが軽くてとても美味しい。

ワインにすごく合うクリームでした。

有名店、人気店もいいけどこの日だけは激混みだからこーゆー幸せもあるよね・笑

牡蠣の土手鍋食べたいとリクエストしたら牡蠣買ってきてくれたんだけど賞味期限が明日まで持たないので新たに買うことにしてこれはまた牡蠣のオイル漬けに仕込む。最近こればっか(笑)

ヒダヒダのところとかにびっくりするくらい汚れがついてるから

塩っぱいくらいの塩水で洗って塩水にとる。

洗った後の塩水見て。手の指が見えないくらい汚れてるでしょ。

これ食べない方が絶対美味しいよ(笑)

焦げる寸前まで炒めて

オイスターソースと

その半分のヴァルサミコビネガー。

オイル漬けにして

黒粒胡椒、ニンニク。

自家製の赤唐辛子と月桂樹の葉。

ディルの葉があったのでそれでふたをした。美味しくなーれ。

 

Related Articles: