氷の模様

板石に氷の羽模様。

樹木の様でもある。

今朝の仕事場は温かい。

分厚かった氷も

だいぶ溶けて薄くなっている。

ただ僕の仕事場は裏に山を抱えているので冬は太陽の日が届くのは午前中の数時間のみ。

日陰の雪と氷はなかなか溶けないし良く晴れて温かい日でも、僕の仕事場だけは午後は寒い、寒い。

作業用に雨水を貯めてる

ドラム缶の氷の模様に

うっとり。

きれいだなぁ。

テントに降る雨をこのドラム缶に受けてる。

面白い模様が浮かび上がってる。

ノミ折れた。冬は折れる事が少なくない。

冷え切った金属は粘りが無くなるのかな?

家の土手に生えてるからし菜。

タネの入ったさやが枯れたので下に箱を置いて

ぎゅーっと曲げてさやをしごくと

種を集められる。からし菜の粒マスタードやスパイスカレーのマスタードシードにする。

またスマホのセブンイレブンアプリでビール当たった。

#月曜日は麺曜日 今宵は珍しく蕎麦ではなくうどん。

庭の最後の土管大根、

大きく育ってたのを

丸々一本すりおろして

一昼夜水に浸けてた水出し昆布の出汁と合わせた。

美味しい玉松の醤油とうとう終わってしまった。

すでに玉松は廃業。これからどこの醤油にしようか。

玉松の醤油とざらめとみりんでかえしを作ってツユの出来上がり。具材は味付け半熟のゆで卵、ちくわ、白菜。

白菜は白菜漬けを使ったら塩抜きしたとはいえかなり塩っぱくなってしまって

食べる時お湯をさしたよ(苦笑)。

寒さに負けないように糖を蓄えてる今が旬のカブの美味しい事。カブばかり食べてるよ。産直広場あぐりっとで売ってるカブの葉がとても大きいので茎を残してしごいて、

さっと茹でてみじん切りにして塩しておく。

炊き立てのご飯に混ぜれば美味しい菜飯が食べられる。

ぬか漬けにも。