お正月 2022

新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。
皆さまにとって幸多き年でありますように。

朝7時から部落の神社で

祈年祭でした。

みんな焚き火で暖を取ってました。

お札もらってきました。

SOREL温かい。

誰かが雪に車の轍で書いたハート。

冷えてます。

玄関の月桂樹とアボガドの鉢。月桂樹は雪が葉に積もっても元気だし去年もう外で冬越ししてるけどアボガドは枯れるかも。

我が家。

お正月。

純米大吟醸で

乾杯。

カミさん手作りの伊達巻き、

今年はきれいに巻けてる。

僕は黒豆を炊いた。

煮物をカミさんが作ってくれた。

蛸の刺身の半端をたこわさに。

おととい杵と臼でついた餅を

カミさんが雑煮にしてくれた。

カミさんの提案で食後散歩へ。家の裏の田んぼは愛犬小春を飼っていた頃は毎日散歩させていたけどふたりになって滅多に散歩はしなくなった。

2階の居間が大窓からの太陽の光でポカポカだったんだけど田んぼは寒く風も強くて極寒。散歩やめてすぐに家に戻った・笑

週末ホームシアター、初めて昼間に開催しようと思ったけど2階の居間はカーテンの無い窓も多く南面の大窓4枚は遮光カーテンでは無くて白のスクリーンカーテンを付けてるだけなので

黒のラシャ紙貼っても光が漏れて映写に必要な暗さにならずに断念した。まして昨晩雪が降って辺り一面レフ板を置いたみたいになったていつもより明るい、明るい。

野菜庫で解凍していたズワイガニの様子を見たら袋の口が下を向いていて溶けて滲み出た生臭い水が溜まってました。気分下がるー!

正月早々冷蔵庫と

中に入っていたものの大掃除でした。生臭ーーー!

冷蔵庫きれいになったけど・苦笑

2022年、最初の居酒屋我家、開店。

今宵のメインはいただいた高級カタログから正月用に選んだズワイガニ。

甲羅にこの黒いのがついてるのが脱皮から時間が経ってる証拠で育って身が詰まっていて美味しい印なんだって。確かにすごく美味しかった。

YouTube はすごいね。

今まで説明書とか読んでやってもなかなか上手くいかないところもあったけど

動画で予習したらこれまでに何杯も捌いてきたかの様に簡単に美しく出来た。まあ幾つも見てイメージトレーニングの予習はたっぷりしたけどね(笑)

蟹はビールより日本酒だね。

自家製焼豚と煮卵も美味しい。


 
キリンジの名曲、エイリアンズは僕も大好きなんだけど多くの人がカバーしててそれも楽しい。カミさんが森恵さんがアコースティックギターでカバーしたバージョンを見つけて教えてくれた。なにこれすごくいい。オリジナルと共に僕が気に入ってるカバーを貼っておこう。のんもすごくいいのでメイキングも。

 

Related Articles: