直角三角形の氷

棒に挿して干してたへそ大根とザルで干してた切干大根を

ネットに移してまだまだ乾燥。それぞれの棚が大根一本分なのでこれで大根3本分。

一番下の棚に椎茸も入れて干し椎茸作る。

庭の雪に

自然のドローイング。

今朝の氷。

凍り方にもいろいろあるっていうのをたくさん見てきた。

石の上に置く。重さでどんどん食い込んでいく。

石のエッジに霜が降りるんだよ。

ほら。

質量が少なくて冷えやすいからか?

草にも霜が降る。

枯れ葉にも。

霜も美しい。

石の上に置いた氷に少し石が食い込んだ。”直角三角形の氷”

重さで氷が石に食い込んだ。

石と氷。

stone and ice.

丸森名産

ちび丸 まんじゅう

黒ごまが美味しい。

カブの葉の菜飯が美味しすぎて止まらない。八丁味噌の味噌汁。

大根菜飯より好きかも。

白菜漬け、

カブときゅうりのぬか漬け。

白身カリカリに焼いた目玉焼きに醤油にひとたらし。

山のように作ったポテトサラダ。

根菜の煮物。