ツメタイココロ

少し雪が降っている。

東京も大雪の天気予報。

昨日作った大きな氷の花に雪が積もってる。

透き通って見にくかった形が逆に良く見える。

樹氷の様な氷。

写真撮るの難しい。

形が一番みやすい光が当たる角度を探して撮ってみた。

なんて繊細な。

神様の作る形って。

うっとり。

ツメタイココロ

(ってか手が冷たいよw)

 

 

 

 

 

 

 

昼飯。カブの葉の菜飯。豆腐の味噌汁。卵焼き。

トマトシチュー作った。

具材としての玉ねぎとは別に一個半をみじん切りにしてニンニクと共にエクストラヴァージンオリーブオイルで蒸らし炒め。

具材を準備してる間ずっと弱火にかけておいた。これがソースのベース。驚くほど甘くなる、旨くなる。

野菜はちょっと大きめ。全部面取り。

面取りした細い切れ端が煮てる間に溶けて更に美味しくしてくれないか、

と思ってやってみる。

鉢で育ててる月桂樹と共に煮た。

蒸らし炒めの玉ねぎと

面取りした野菜が溶けて

美味しい!

最後はご飯投入して食べた。ガルバンソと黒オリーブの炒め物も混ぜて食べてしまった。