氷の伊達政宗の兜の三日月

凍てついた朝。

仕事場。

石のかけらのエッジにも

霜が降りてる。

落ち葉にも霜が降りてる。

今日新作の石彫、彫り終える!

氷のタワー。

一番上には

伊達政宗の

兜のシンボル、

三日月の前立て。

今日もカップの側面も凍っているので

網目のように氷を彫ってみた。

氷に石と書いてみたw

石とSTONE HEAD FACTORY

と彫ってみた。

樹氷の様な氷。

すごく繊細、すごく綺麗。

うまく写真に撮れないんだ。

動画なら少しは伝わるかな。

ハチの巣氷。

氷を穴だらけに

してみた。

雪に書いた文字。

スプレーで文字を書いて帰った夜、

雪が降って見えなくなっていた。

この数日の陽気で

雪にサンドイッチされた文字が

再び現れた。

不思議なテクスチャーになってて面白い。

溶けてきた。

昼頃は温かい。

春だよ。

去年の12月から彫っていた石彫、やっと彫り終わった。午後から着色。

石彫、彫り終わったのでドラム缶の大きな氷で花を彫ってみた。

昼近くで氷もゆるんでるし、

とても脆い氷で今にも折れそうで

浅くしか彫れなかった。

今年の白菜漬け、とうとう最後。

すごく美味しい。名残惜しい。

カブの即席漬けとカブのぬか漬けも。

エミシ工房の器に盛って。

居酒屋我家、開店。

揚げ出し豆腐熱が冷めない。

食べ続けてるのにまた作ってしまった。

昼から半日しっかりと絹ごし豆腐に重石して水抜いた。

たっぷりの片栗粉の衣でカリッと揚げて

たっぷりの出汁とかえしを合わせたつゆと

大根おろしと長ネギをそえて。

山芋と豚肉の炒めも作った。

カミさんは土鍋で白菜と豚肉の煮物。

高清水と赤い金麦でいただきました。うまー。