氷のオブジェ 2

凍ってるね。#私をスキーに連れてって

仕事場へ。

今朝も冷え切ってる

仕事場。

連日、よく凍る。

扉が壊れたオーブントースターをプレハブ小屋に置いてあるる。かじかんで痛くなった手の指先を温めるのにすごく良い。捨てずに持ってきた俺ら偉い。短時間で痛みが消えて温まるんだよ。

今朝もカップの表面だけじゃなくて側面も凍ってるので

こんな氷のオブジェを作れる。

星を作って

3つの氷を組み合わせてみた。

氷に STONE HEAD FACTORY とレタリング。 最後、詰まった・苦笑

やり直し。この氷を回してみた。

(スワイプ3枚目で動画見られます)

星をとって

輪とハートを乗せてみた。

肉眼だと形が見えるんだけど写真で形が見える様に光と陰を撮るの、とても難しいのだ。逆に言うと人間の目って本当にすごい。

氷に即興で描く。

その日の氷の強度を考えながら。

いろいろな制約と時間制限の中で

ラインを引いていく。

近所の方に大根と

にんじんをいただいた。

自家製のたくあん漬けも。こんなに大きくて太いたくあん漬け初めて。

美味しいパンのランチ。ごぼうフランセ、ポテトとベーコン、ピザ、ソーセージ、クリームパン、ザクザクチョコ。

全部、カミさんと半分こ。

近所の方にいただいた手作りの柚子ジャム美味しい。

見て、ザクザクチョコのこのチョコのザクザクさ。(そのまんま)

裏山の影になって冬は午前中しか日の当たらない仕事場。でも午後2時過ぎても仕事場の端に日が残る様になってきた。

これからどんどん太陽が高くなって午後も太陽の光が届くようになる。

明日、完成できるかな。。。

常備菜と漬け物の夕食。

この時期、カブの葉を茹でて塩と合わせたものを冷蔵庫に常備してるので

ほかほかご飯と合わせれば美味しい菜飯が食べられる。

今日いただいたたくわん、自家製の白菜漬けとカブのぬか漬け。

自家製の切り干し大根カミさんが煮物にしてくれた。太陽の調味料が加わった乾物の美味しいこと!

納豆を毎日半パック食べるとものすごく身体に良いらしい。カミさんと半分ずつ納豆食べ続けてずいぶん経つな。毎日ぬか漬けと納豆食べる様になって確かに身体が変わった、と言う実感がある。肉体労働の疲労回復が早くなった。あとブロッコリーもほぼ毎日食べ続けてる。

★★★インスタグラムのストーリーには連日、氷のオブジェの動画をアップしています。いろんな方向から撮ってます。(プロフィールの顔写真クリックで投稿から24時間見られます)