麻薬卵 実食

北海道の長芋のヒゲを焼いてぬか床に仕込む。

今、漬けてるのはカブと赤かぶ。

昼飯に揚げ出し豆腐食べたいので

豆腐にまな板乗せて水出ししておく。

炊飯用の土鍋でご飯炊いた。沸騰するまで強火(約10分)で火を消して15分。蓋を開けてかき混ぜて水気を飛ばして少し蒸らす。

昨日仕込んだ麻薬卵。今ネットでバズってる韓国の味付け卵。

昼に炊飯用の土鍋で炊いたご飯に

乗せてタレもかけて食べてみた。

ちょっと味が濃すぎたかもしれないけどこれは麻薬。卵ひとつであっという間に茶碗一杯食べてしまう。

うまい!

他に揚げ出し豆腐。

最近こればかり作ってるので片栗粉の付け方や非接触型の温度計で測りまくらなくても見た目で大体の油の温度管理出来た。

じゃがいもの千切りを白ワインビネガーで酸っぱく炒めて

氷点下の畑で生き残ってるイタリアンパセリ散らした。

生わかめの味噌汁。自家製の白菜漬けと赤かぶのぬか漬け。

夕食。

麻薬卵を土鍋で炊いたご飯に乗せて。

納豆の味付けはネギ塩ダレ。これ超合う。

この冬、赤かぶを漬けまくっていたらぬか床が少し赤くなった・笑

麻薬卵、作ってみたい人もいるかもしれないので今回の仕込みを以下にメモしておきます。一度は作ってみて損はないですよ・笑

★以下の調味液に卵を一日漬けるだけ。

▪️半熟ゆで卵。容器にぴったり入る5個。黄身はお好みの固さで。僕はトロトロの半熟が好きなので水から火にかけて沸騰してから4分30秒で冷水にとる。沸騰したお湯にいきなり冷蔵庫の卵を入れると割れてしまうので僕はいつも水から炊くけど面倒な人は沸騰したところに卵を入れて5分50秒。

▪️調味液(以下を混ぜるだけ)
・長ネギ(青いところ)1/4本  みじん切り
・長ネギ(白いところ)1/4本  みじん切り
・玉ねぎ 1/4個  みじん切り
・赤唐辛子 1本  種とヘタを除いて
・にんにく 大ひとかけ すりおろす
・白胡麻 大さじ1
・黒糖 小さじ2
・ごま油 小さじ2
・醤油 100ml
・水 100ml