豚肉のネギ塩だれ

来月から始まる作品展に最新作の石彫を発送。今まで小さな作品で参加していたけど10年目だから、この冬に力入れて作った今までより大きめの作品を選んだよ。

一昨日、

昨日と底冷えしたけど

今日は少し陽気が戻った。

まさに三寒四温だね。

それにしても自分の仕事場の四季折々の景色に未だに見惚れる。

やっぱり僕は寒くても暑くても小屋立てないで

テントの下でこの景色見ながら仕事するのが幸せだ。

昨日までの2日間、

滅茶苦茶寒かったから

仕事場の氷の

分厚い事。

花彫ってみた。

行く冬を惜しんで

氷彫ってみた。

春になってもうすぐできなくなる。

写真を見てる人には多分伝わらないと思うけど

冷たいんですよ、氷って、本当に・笑

ただいま仕事場の石テーブルの上で氷の彫刻展、開催中です・笑

美味しいパン屋さんのパンランチ。

スープじゃなくて味噌汁で・笑

デザートに

モンブラン。

co-opの。

母親からの粋なプレゼント。和紅茶。ありがとう。

コウモリラン、

サンスペリア、

ポトス。

保科 毅さんの水彩画。

居酒屋我家、開店。
揚げ出し豆腐、最近作りまくってたのでカミさん飽きただろうからと自粛したらまさかのリクエスト。短期に集中して作り続けたから俺の揚げ出し豆腐、相当美味しくなってる(自画自賛ごめんw)タレは冬の寒さの中甘くなってる大根おろしと常備してるかえしと合わせたもの。これも旨いこと。

メインは栗駒高原の豚肉をソテーしてネギ塩ダレを乗せたもの。

ネギ塩ダレって長ネギと塩と鶏がらスープの素と白胡麻とごま油を混ぜて瓶に入れておくだけなのに3日目くらいから熟成して異常に美味しくなる。

これを美味しい豚肉に乗せて美味しくない訳が無い!

うまー!

今、巷で流行ってる麻薬卵。

そのタレを

キャベツと和えれば

美味しい一品に。

漬け物は白菜漬けとカブのぬか漬け。

とろろ。