からし菜

万能調味料のネギ塩だれ。前回仕込んだもの食べきってしまったので昨晩、寝る前に仕込んだ。

長ネギや玉ねぎのネギ系は2度切りすると臭みやえぐみや苦味出て美味しさに影響するので一発切りを意識。長ネギは1mm残して斜めに切り込み入れて表裏返して同じ事繰り返して

最後に垂直に切って細かく切っていく。

瓶に入れて塩、鶏ガラスープの素、ごま油、白胡麻入れて混ぜて出来上がり。

花わさびと

にんじんの

キッチン菜園。

キッチン菜園の

大根とにんじん。

広島のもみじ饅頭!昔より美味しくなってる。

玄関のデッキにに大根が積んであった。ありがとうございます。

昼飯

昨日いただいとう立ちした白菜とからし菜のおひたし。からし菜、

上手に辛く出来たけど辛すぎて食べられないくらい・苦笑

明日から4月!!!畑仕事もそろそろ始まるな。猫の額くらいの狭さだから今年も少量多品目で旬を楽しもう。

今、畑にあるのは毎年勝手に生えてきてくれるニラ、越冬して青々としてるスイートフェンネル。

冬越ししたスナップえんどうが3つ。長ネギだが3つ。ニラは一回目をそろそろ食べられるだろう。

土手にはカミさんが増やしてる水仙が満開。

長ネギたくさんいただいた。ネギはなんでも美味しくしてくれるし使う場面も多い。嬉しい!!

仙台味噌の煮込みうどん。

食卓にはいろんな小さなグリーンも。

食後にいただいた鹿児島のサワーポメロ。美味しい!!