花わさび

昨日たくさんいただいた長ネギ。

大根を育てていた土管畑に植えておいた。傷まず長く食べられる。

なんならその間に少し育つ・笑

採れたてのホワイトアスパラガスいただいた。

見て、この太さ、大きさ!ポキッと折れるところから先が食べられる。

根本と筋は硬くて食べられないけど旨味たっぷりなので捨てずに一緒に煮る。

汁ごと保存して明日か明後日にリゾットにしよう。

茹で汁を足し湯にして。

夕食に花わさびのおひたし作った。

春の苦味、辛味。デトックス。

美味しい。

食べられないくらい辛くなってしまったいただいたからし菜。数日経ってちょうど良い辛味になって美味しくなってきた。

ホワイトアスパラガスをいただいたので細い2本だけ食べてみる。

ブロッコリーと一緒に自家製マヨネーズと自家製ドレッシングで。

茹でたつぼみ菜は醤油だけじゃなくて自家製の柚子胡椒も和えると美味しい。

鮭の蒸し焼きもポン酢も良いけど柚子胡椒が合うんだなぁ。それも黄色の柚子で作った黄柚子胡椒が。

春の苦味に米の甘さ。

今、ぬか床を休ませているのでその間に足し糠。

おいしくなーれ。

カミさんが高知の友だちにもらった、ぶんたん。

皮剥くの上手くなったw

皮を器にして盛る。

美味しかった!感謝。

またセブンイレブンアプリでビール当たった!

 


 

シェ・アルモニという仙台のフレンチでの食事、スイーツ、心のこもったおもてなしは僕とカミさんにとって本当に幸せな時間でした。古い建築の解体の為の立ち退きで、閉店してしまった。本当に残念だった。でもオーナーの由美さんが新しい夢にむかって走り始めています。なんて嬉しい。由美さんの夢を微力ですが僕らも応援しています。

アルモニが無くなって残念に思っている方や、新しいチャレンジを応援しようと思う方は 3,000円からできるので是非、以下から!!

→応援フォームはこちら

Related Articles: