ホワイトアスパラガスのリゾット

風もなく

空は青く

まるで

春な日。

昼ご飯。

自家製のゆかりと大根菜のふりかけ。

見た目鮮やか、香る。

居酒屋我家、開店。

昨日いただいた高級なホワイトアスパラガス。硬い根本と皮と一緒に下茹でしておいた。

根元や皮に旨味があるのでそれも一緒に茹でて美味しさを食べる部分のアスパラガスに戻す感じで茹でた後も浸けておいた。

そのホワイトアスパラガスと根本と皮を除いた茹で汁をスープにリゾットを作った。30分、鍋に張り付きだけど沸騰したスープを足していくだけで美味しい一品になるリゾットを作るのは楽しい。

今宵の米はつや姫で。グリーンアスパラガスも一本入れてアクセントに。滅茶苦茶美味しい。

一気にリゾット食べて皿を片付けた途端に居酒屋我家ムード満載。

味が馴染んできた長ネギで仕込んだネギ塩だれを乗せた冷奴。自家製ドレッシングをキャベツと和えてブロッコリーは自家製マヨネーズ。

ホタルイカの沖漬け(カミさんが目を全部取ってくれた)を

酢味噌とわさび醤油で。

リゾットは赤ワイン、ホタルイカは日本酒、冷奴は金麦で。


→「ウィル・スミス平手打ち」擁護に見る日米の差