仙台アート散歩 2022 春

R baker 名取店 へ。

遅いブランチしようと思ったけど

すごい人気で座れず。

テイクアウトしてテラスで一服。

沙織さんの個展へ。

小さな作品も幾重にも重ねられた和紙や描画で煌びやかなだけじゃなくて密度が高い。

それに見る度に色彩が鮮やかになっている。カラフルで華やかで元気が出る。おすすめの展覧会ですよ。
▪️沙織 煌めくコラージュアートの世界
▪️前期:2022/1/1-4/14
▪️後期:2022/4/16-4/30
▪️時間:10:00-21:00
▪️Gallery The attitude(眞野屋 内)

会場の眞野屋、初めて入ったけど面白いお店だしオシャレ。野菜やセンスの良いセレクトの食品や雑貨。店内にスポーツカーやでかいトラクタまで飾られてるw 無農薬の紅茶やぬか漬け用に小ぶりのかぶを買って来た。それだけじゃなくて、念願の買い物もしたんだけどそれは後日、それが我が家に届いた時にまた。

林 範親さんの木彫の個展 「記憶・風景」を見に SARP(仙台アーティストランプレイス)へ。記憶の中や現実の風景の木彫。

見てこの鎖。木から彫り出してるんだよ。隣に生えてる植物の葉も一枚一枚彫り出されたもの。気が遠くなりそう。
今日が最終日。17:00まで。

柴田治さんの個展を見に仙台の藤崎へ。個展直前のまさかの両腕骨折にもかかわらず無事に開催されて良かった。実際に会っても思ったより”普通”でちょっとだけ安心した。もう絵は描き始めてると言うけど、まだねじることは難しいし朝は両手ともこわばっているという。大切な商売道具、完治を祈ります。

柴田治 水彩画展 ~ふるさとの山 ふるさとの川~
会期:2022年3月31日(木)~4月6日
時間:10:00~19:00(最終日は16:30まで)
会場:藤崎 本館6階美術ギャラリー

ブランチを食べに行ったカフェが人気過ぎて入れず 元祖 仙台ひとくち餃子 あずま で昼飯。

僕は餃子定食。カミさんは餃子1枚。オーダーしたらW餃子定食にすれば餃子2枚なので全く同じ注文だけど安くなりますよ、って店員さん。わかっていたけどひとり一品頼まないと申し訳ないなーと思って注文したのにお店の方からそんな提案してくれるなんて。

こーゆーお店こそ流行ってほしい。美味しいし。てか美味しそうなつまみもたくさん。ビール飲みたい。でも、車なんだよなぁ。

家に帰ってきて玄関の鍵を開けていたら庭でウグイスの鳴く声を聞いた。

今シーズン初めて。写真は今日の枇杷。

これは2年前。こぼれた種から発芽して育っていたものを近所の方にいただいて土手に移植する直前。ずいぶん大きくなった。

居酒屋我家、開店。

なめ茸とツナのパスタ。

パスタに添えた大根おろしがすごく合う。育てているイタリアンパセリと鷹の爪も。ただ、我が家は調味料の砂糖をやめたので買ってきたなめ茸で作った今宵のパスタは甘くて甘くて。

すごく美味しかったので次回は自分でエノキダケから砂糖を使わないで、なめ茸から作ろう。

おとといいただいたグリーンアスパラガスの

ビスマルク風。自家製ドレッシングのキャベツと自家製マヨネーズのブロッコリーのサラダ。つぼみ菜の自家製 柚子胡椒和え。

大根のぬか漬け。ワインで乾杯、赤い金麦。



すごく共感した”会田誠インタビュー「アートは一応いちばん自由」”