つくしの胞子

ふと気がつくと安全靴のつま先が鮮やかな緑色に染まってる。何かと思ったらつくしの胞子だった。

無数のつくしが生えているところを歩いたから。

見てひだの間から溢れんばかりの緑の胞子。蹴ると煙のように大量の胞子がばら撒かれて靴が緑に染まった。初めて見た。

#月曜日は麺曜日 ほぼ毎週蕎麦を食べてる。

水に浸けておいた昆布を炊いて大根おろしと鰹節投入。作り置きのかえしを合わせてツユので出来上がり。具は長ネギとカブの葉。

出汁を取った後の昆布、いつも無理無理食べてたけどインスタフォローさせてもらってる方が美味しそうな昆布のぬか漬けを投稿されてたので

真似してみる。

今宵のぬか漬けは大根とカブ。