金渓ワイン

本当に不思議な

形してるな、

胡蝶蘭の花。

水曜日は水やりの日。
徳島のすだち、柚子、名護の月桃、トラノオ、パセリ、イタリアンパセリ、多肉植物、胡蝶蘭

ポトス、コウモリラン、サンスペリア

居間の壁を横切るポトス。本物ですw

昼飯に家に戻ってきたら玄関にからし菜が置いてあった。

昼飯食べてたらとう立ちした白菜の蕾を持ってきてくれた。そして、からし菜を辛く茹でる方法を指南してくれた。辛く出来るかな。この時期、緑の葉物はとてもありがたい。春だなぁ。

産直広場あぐりっと

牛タン弁当の昼ご飯。

今日、近所の方にいただいた からし菜。

夕食後に仕込んだ。

今回は産直広場あぐりっとでもらったレシピでやってみた。

名人が仕込んだからし菜は

ピリッと辛くて美味しいんだよなぁ。

うまくできてるといいな。

空気をきちんと遮断すると

辛味が増すって名人は言ってたけど。

居酒屋我家、開店。

肉焼き名人のカミさんが豚肉焼いてくれた。ポークソテーは塩胡椒の味付け。

味変は粒マスタード、グリーンペッパーコーン、ヴァルサミコ酢、自家製ネギ塩だれ、自家製柚子胡椒。

自家製柚子胡椒で食べるポークソテーの美味しいこと!付け合わせは昨日、ハンドブレンダーで玉ねぎとにんじん、塩と米油とりんご酢とはちみつをハンドブレンダーにかけて仕込んだドレッシングでキャベツとコーンを和えて。

健康のために砂糖を使わないにんじんグラッセ。てか野菜だけでこれだけ甘いのに砂糖使う理由がわからない。

カミさんの(本当の。届けた日とは違うから俺はカミさんの誕生日2日覚えないといけない・笑)誕生日でもあるので冬に大雪の翌日に行くことになった山形旅行の際に買ってきた金渓ワイン開けた。

30年前のレシピを再現したという赤ワイン。

なにこれ滅茶苦茶フルーティで美味しい。素敵な酒屋で10本くらい試飲させてもらって選んだからな。

せっかくだからチーズとも合わせてみた。最高!

昼にいただいたとう立ちした白菜。中華風にさっとごま油で炒めたものとおひたしで早速いただく。中華風が売り切れ。うまー。

花わさびと

にんじんの

キッチン菜園。