うどの天ぷら

今シーズン、

最後の雪かな。

太陽の光を反射して世界が明るい!

我が家。

町の文房具屋さんで、ぺんてるの筆ペンとuniの金のポスカ買ってきた。ぺんてるのサインペン(特に赤と黒)と筆ペンと金銀のポスカは切らさないで常に書けるようになってないと不安になるくらい使ってる。気がつけばもう30年通ってる文房具屋さんに先日の大地震の事聞いたら店中の棚が大きくずれて大変だったって。ガラスも割れたと。町中の古い建物はかなり損傷してる家があった。あちこちの道路の損傷がひどい。今月末で終了予定の長くかかっていた道路工事も一部損傷してた。

のでありがたい。

昨日いただいたうどはまた酢味噌和えにしよう。

皮と穂先はカミさんに天ぷらにしてもらおう。

居酒屋我家、開店。

昨日いただいた柔らかくて大きくて新鮮なうど。残りをまた酢味噌和えにした。

天ぷら名人のカミさんには脇の茎と穂先を天ぷらにしてもらったので塩で。原発事故の放射能で春の山菜をなかなか食べられなくなって久しい。ハウスで作られているうどの穂先のこのほろ苦さが春を感じられて嬉しい。

今日、いただいたほうれん草は卵と炒めた。ヘラを使って卵をふわっと仕上げることに全集中。美味しいほうれん草をごちそうさま。

昼から重石して水出ししておいた揚げ出し豆腐は大根おろしと常備してるかえしを合わせたみぞれだれで。

昨日仕込んだ半熟味付け卵。

羽根付き餃子は酢コショウでいただくけどひとつめはねぎ塩ダレで。

うまー!

週末ホームシアター。

楽しみにしてた作品だったけど

僕の95分を返して!

な映画だった・泣