仙台アート巡り 2022春

虎尾裕さんの個展のDMいただいた。

SARP 仙台アーティストランプレイス へ。

井内石を素材に使った彫刻の個展。

「森林限界を超えて行く」

ドローイングも2枚。

昼ごはん食べて

晩翠画廊へ。「 四世乾馬 師弟展 2022 ~往古来今(おうこらいこん)の道~ 」を見る。

いろんな作品があって楽しい。先日の大地震で多くの作品が粉々になったのでは、と心配していたけど壊れたのはふたつだけだって!

友だちの松山正文さん( @oosawagama )も在廊していた。最近、作品を見るたびにグレードアップしてて刺激をもらう。器から垂れた釉薬をアクセサリーに仕立てた作品も惑星みたいで素敵。

カミさんが欲しいと思ったネックレスはすでに売れていた。

ライフスタイルコンシェルジュ へ。

カルロス・デアさんのアルミ板を使った彫刻。

去年、個展を開催していただいた地元のギャラリー 無可有の郷の庭にいつもいた(笑)作品も展示されてた。

阿部敬四郎ギャラリー へ。

若手作家たちの作品展。このギャラリーはいろんな作家の作品を集めた企画展を時々やってくれるのでいろんな作家のいろんな作品を見る事ができて楽しい。

おとといの大地震の際(多分、停電で)エラー表示になった給湯器。電気が復旧した後も吐水量が半分くらいになってしまってシャワーの水も下に垂れるだけになってしまった。ひどい揺れで給湯器が壊れたか家の中の水道管が損傷したのかとかなりブルーになっていた。水回りの修理は大変。工事も金額も。水道メーターを確認したりいろいろやってみたけど駄目で半分覚悟していたけど、

今日の夕方、家に戻ってシャワー出してみたら治ってた!問題は我が家では無くて水道供給側の問題だった。漏水を治したか下がった圧力を元に戻したか。なんにせよ良かった。本当に良かった。

そうそう先日、交換して壁に立てかけてあったスタッドレス・タイヤも全て倒れていた。石の彫刻も倒れたし。

そして街のやまやに金麦買いに行ったら全くレイアウトが変わっていた。そして店内はアルコールの匂い。大地震で大惨事だった事が伺える。2ダースの箱売りビールは全部撤去されていた。棚の瓶もずいぶん減っていたし床もビールの糖分か少しべとついている。営業出来る様にするのに相当の努力があったんだろうな。割れた瓶でいっぱいの床を見た人の気持ちを考えると。。。

我が家の近くで脱線してしまった東北新幹線を始め全てが復旧するには膨大なエネルギーと時間が必要だろう。

蔵王の大きくて柔らかい 山うど をいただいた。

去年もいただいて嫌いだったうどが好きになってしまった。穂先はお酒が飲める明日にとっておいて下半分を料理する。

厚めに皮を剥いて炒めてきんぴらに。芯は薄い短冊に切って酢味噌和えに。切ってるそばから水が滲み出てくる。

新鮮だから茹でずに生で食べられる。

美味しい!

ごちそうさま!

麻薬卵と

そのタレを混ぜた茹でただけのもやし。きゅうりのぬか漬け。

雪が降って冬に逆戻りの寒い日。