水仙 2022

極細の麺にピリ辛の餡掛けが乗ったちどりめん。880円。寒い日に食べると最高なのに何故かこの冬一度も来なかったな。今日は暖かいけど食べに来た。

麺が伸びない様に最初に餡の上に乗せてから食べ始めるのが吉。うまー。汗かいた。

#tamakiラーメン2022 14杯目 #ramen

汗、かいたので井村屋のあずきバーたべた。

蔵王のミュゼ・マエナカへ。「ちょっとお茶にしませんか II」展へ。

先日の大地震の被害は無く、無事開催できたと。僕も隔年で個展を開催していただいているミュゼ・マエナカの醍醐味のひとつはその時、そこに集った人たちに美味しいお茶とお菓子が振る舞われて話が出来ること。なんて贅沢なギャラリー。だけどコロナでそれも叶わなくなった。きっとこのグループ展はその頃はコロナが落ち着いてお茶の提供が再開されていることを願って企画された。

今日の夕方、僕ら夫婦とオーナー夫妻だけになったのでお茶いただきながら、いろんな事が起こりすぎてる今、そして終戦間際の話などいろいろお喋り出来た。5人の作家の器と工芸の作品展。25日金曜日まで。

蔵王のギャラリーから帰ってきたら

庭の水仙が

咲いていた!

居酒屋我家、開店。乾杯はいただいた純米酒、織星で。

鱈で鍋。

自家製のゆずポン酢と

緑と黄色の柚子胡椒で。

今日はホタルイカの

目をとった。

アスパラガスのビスマルク風。半年塩水に浸けた鹹蛋(しえんたん)で作るつもりだったけど卵が痛んでたので(がっかり・半年はもつはずなんだけど)

新鮮な卵で。美味いね、イタリアでアスパラガスの季節に食べられるというこのメニュー、大好き。まだ時期が早くて痩せたアスパラガスだったけど。

いつもの赤い金麦。