多肉植物

明星 中華三昧 トマト酸辣湯麺(223円)これは美味い!トマトの旨味と酸味。

石屋さんでバイトしてた時、昼飯はカップラーメンとメロンパンとコーラばかり飽きずに食べてた時期あったなぁ。ジャンク好き。そう言えばコーラやめて10年以上だ。

#tamakiラーメン2022 23杯目

ワイルドストロベリーの苗をいただいた。ありがとうございます・嬉しい!

さっさく家の土手に移植。(名札書き間違ってる!)

うまく育って土手をワイルドストロベリーだらけにしておくれ。

土手には夏にモヒートやミントジュレップのカクテル作るためのミントがもうがんがん出てる。丈夫でちょっと広がりすぎ。

午後、ミュゼ マエナカに「なつかしい作品たち」展を見に行く。

ミュゼ・マエナカのオープンから10年の間に開催された個展や展覧会から買い上げた作品と陶芸家でもあるオーナーの前仲夫妻の作品による企画展。

僕の石彫も飾られてます。

玄関前の庭に常設で飾られている

“RA SE N”と言う作品です。

玄関入った正面の下斗米あかりさんのたくざんの動物が描かれた大作が圧巻。

大きさがわかる様に手を添えて写真撮ってみました(作品には触れていません)

古屋菜々さんの金属の弥次郎兵衛の作品や

菊田佳代さんのガラス作品などなど、小さいけど見応えがあります。

新緑が美しい蔵王。近くには温泉もいくつも。是非、お出かけください。

恵さんにもらったバタフライピーの種が発芽した!あやこさんにもらったホーリーバジルの種はずいぶん増やせた。

今年はバタフライピーを増やすのが楽しみ。バタフライピーのハーブティーの紫本当にきれい過ぎ!

他の種もどんどん発芽してる。

自家採種した種の発芽は本当に嬉しい。

家の裏のお気に入りの木、

がまずみ。

花が咲いた。

放ったらかしだった多肉植物、

やっと手をかけてあげた。

居酒屋我家、開店。

昨晩、ひよこ豆を冷蔵庫にあった、にんにく、葉玉ねぎとにんじん、スパイスカレー用にストックしてる各種スパイスを煮汁で炊いたものが美味しすぎ

(自画自賛すまぬ)

鰹のたたき、

中華サラダ、ぬか漬けの半熟卵と味付け卵半熟卵。ニラ醤油の冷奴。SINくんにもらった鳥取のお酒と、スプリッツァーと赤い金麦はつまみに合わせて飲み変えて。うまー。

底に富士山のあるお洒落なグラスはMaoさんがくれたもの。お気に入り。