一口カツ

暴風吹き荒れた

今日の田んぼ。

玄関先の鉢で育ててる徳島のすだちの葉に黒アゲハがもう卵を産みつけてた。

まだ夏じゃないよ。天気おかしくなってるからなぁ。

昼飯に戻ったら玄関のベンチに採りたての新玉ねぎと

ブロッコリー置いてあった。ありがとうございます。

今年、玉ねぎの値段が異常な事になってるから本当にありがたい!

居酒屋我家、開店。カミさんが一口カツ揚げてくれた。

普通、みんながやってる小麦粉つけて卵液に浸けてパン粉じゃなくてカミさんは卵液使わない。小麦粉をドロドロにするんだって。とにかくサクサクで美味い。昼に帰ったら玄関に置いてあった採りたての新玉ねぎはスライスしていただいた。初物。ありがとうございます。

一緒に置いてあったブロッコリーとにんじんは

先日いただいたカニ味噌入りバーニャカウダにつけて。畑のニラで作った自家製ニラ醤油で冷奴。

自家製レモンシロップの無農薬、ノーワックスレモンの輪切りグラスに入れて白ワインを炭酸で割ってレモン汁ひとたらし。暑い日に美味しいスプリッツァーで乾杯して

僕はいつもの赤い金麦。食後、昨晩から水に浸けておいたひよこ豆を金麦飲みながら炊く。明日、これで何かつまみ作ろういろんな豆を炊くの好きだけど灰汁が濃厚でいつも笑っちゃう。ちゃんと取らないと分厚い蓋みたいになって吹きこぼれて大変・笑

下茹でしたガルバンソ(ひよこ豆)を冷蔵庫にあった、にんにく、葉玉ねぎ、にんじんを炒めてトマト缶半分と茹で汁と煮る。

スパイスカレーのためにいろいろそろえてあるスパイスから、ターメリック、クミン、コリアンダー、パプリカ、カイエンヌペッパー振り振り。

適当に作ったのに美味しいー!

ガルバンソすごい!

 

Related Articles: