流浪の月

畑のスイート・フェンネルの

小さな小さな花が咲いた。

今日の仕事場。30℃超え。何もしなくても汗ばむ。

今日の畑。 #庭の猫の額畑

ネキリムシに今度はフェンネルをやられた。やっと小指ほどの大きさまで育ったのに根本からブッツリ。

他に3ヶ所移植したところは連日の30℃に負けたか水が足りなかったか枯れてしまって

残っているのはミニハウスの中のポットふたつだけ。失敗できないから雨と晴れのタイミングを図って移植する。

ディルは元気。こぼれ種からも発芽して数カ所で育ってくれてる。

玄関周りのクローバー(白詰草)は草刈りの際にも刈らずに残してる。

ヒメイワダレソウとクローバーで庭が覆われると良いんだけど。

連日ネキリムシにやっと育った野菜を根元からブチっと切られてる。今年は野菜の育ちも極端に悪い気がする。例年と比べるため今日の様子を記録しておく。

購入苗 茄子 50 cm。虫に食われて葉に大きな穴だらけ。

購入苗 ピーマン 30 cm

自家採種 オクラ 8 cm

自家採種 ミニトマト 30 cm

自家採種 ホーリーバジル 10 cm

購入 ズッキーニ 30 cm 順調

購入種 とうもろこし 40 cm

自家採種 茄子 8 cm

自家採種 赤唐辛子 6 cm

購入種 ビーツ 20 cm

レイトショーで映画を見てきた。

ユナイテッド・シネマフォルテ宮城大河原のポップコーンが僕が見てる映画館の中でダントツに美味しい。サクサクで爆ぜなかった硬い種が無い。そしてキャラメル味も美味しい。更に塩味とキャラメル味のハーフ&ハーフにしてくれる。なかなかないよ、2種類食べさせてくれるところ。

「流浪の月」2時間30分の長丁場。かなりヘビーなテーマだけど面白かった。更紗の子供時代を演じた白鳥玉季、すごい。

僕のSNS は”トップガン マーヴァリック”であふれてるけどね・笑 僕の興味関心はいつも世間とズレてる。これが売れない原因か・苦笑

 

→公式サイト