石の鉢

ゴーヤで作る緑のカーテン。とうとう窓枠の高さに届いた。

小蔓も摘心。

さらに蔓を増やす。成長に勢いついてきた。3日前の写真と比べると一目瞭然。

#tamaki緑のカーテン2022 : 60日目
△▲タグ クリックで今年の緑のカーテンの経過を見られます▲△

最初ひとつだけ苗を買って、毎年種を取って増やしてきたコキア。

今年は家の土手と道路の境に1m間隔で生やそうとしてるけど

全然大きくならない。

それとは別に裏山の太い竹を切ってそれに土を入れて植えてみてる。直根なので竹を長くすれば枯れずに大きくなるのではないかと思って。細い竹の筒の上に丸いコキアの緑の球が生えたら面白くない?

石の小さな植木鉢シリーズにハマり中。

 

 

 

 

 

 

雨。

小雨、霧雨は風に乗って

テントの中まで入ってくるから

地味に濡れて辛いんだよねー。

日清こだわりの味 貝だしの旨みと鶏ガラのコク しじみ塩ラーメン

昼飯に。

#tamakiラーメン2022 34杯目 #ramen

居酒屋我家、開店。

ホットプレートで豚と野菜焼き。

肉を包む用に庭の畑からサラダ菜採ってきた。

いろいろタレや調味料用意したけど

畑のニラで仕込んだニラポン酢に去年の夏に仕込んだ柚子胡椒の組み合わせ最高!

山形のだしで冷奴。