恩人の客人とランチ

今朝の収穫。花つきズッキーニ 、きゅうり、オクラ、万願寺とうがらし。

ホーリーバジルの花芽や穂紫蘇、指でしごいてきた。塩しておく。

今日、我が家に遊びに来てくれる客人にイタリアンのランチいろいろ仕込んだ。何にかけても塩味と花園のような香りがプラスされる。冷静カポナータやジェノベーゼのパスタにも合う。なんなら冷やした豆腐に乗せたら冷奴がイタリアンになるよ。毎年紫蘇の実の塩漬け仕込むから思いついたんだけど、これ本当に美味しい。他にやってる人見た事ないけど。この時期わずかな期間しか出来ないけど。

客人、来訪。お喋りしながら仕込んでおいたランチ食べてもらう。

夫婦ごとに違うテーブルでソーシャル・ディスタンスをキープで。ガスパチョ。

畑の万願寺とうがらしと夏野菜の冷たいカポナータ。

ホーリーバジルのジェノベーゼ・パスタ。がぎゅうベーカリーのバゲットに自家製サルサソース乗せて。ゆで卵にイタリアンパセリと自家製マヨネーズ。

デザートはがぎゅうベーカリーの絶品、りんごデニッシュ。

そして畑のスイカがちょうど収穫時期だったので昨日採って冷やしておいた。4人で初物をいただいたら甘い、甘い。宮城で僕を早くから認めてくれた恩人夫婦。楽しく4人で話が出来て一緒に食事が出来て幸せ。どの料理もすごく喜んでもらえた。スイカの甘さには驚いていた(僕も驚いたw)。

お土産に朝採りの花付きズッキーニ 、万願寺とうがらし、オクラ持っていってもらう。また時々遊んでください!!

地元のギャラリー”アートスペース無可有の郷“に7人の画家による「東北の風景展」を見に行く。

知り合いの水彩画家、保科毅さんと柴田治さんの作品を見に。

タイミングよく保科さんが在廊されててお喋りしてきた。22日まで。

九州に行ってた妹から「ふくや」の明太子届いた。

明太子発祥の店、元祖ふくやの。やった!ありがとう!

居酒屋我家、開店。

ホーリーバジルのジェノベーゼをカッペリーニの冷製パスタ。畑の万願寺とうがらしと夏野菜の冷製カポナータ。美味しいバゲットにサルサソース。

妹が送って&贈ってくれた博多ふくやの明太子を固茹で卵に乗せて。

畑の枝豆。鰹のたたき。

ガスパチョ。

朝採りきゅうりを雨が降ってきた昼過ぎまで強い日差しに晒して干した。

歯応えが全く変わって甘味が倍増して笑った。

塩漬けホーリーバジルの花芽とオリーブオイル、

バルサミコで和えた。

乾杯は今日の客人にいただいたプレミアムモルツ マスターズドリーム 樽生仕立て。2杯目からいつもの赤い金麦。

気候のせいで今年はトマトができない。プロの農家でも収量が激減してるらしい。あまりの暑さでトマトになるはずの花が落花してる。

スーパーでも青くて良いトマトがなかなか買えない。

買える時に買って

ドライトマト作っておく。

トースターで

1時間

まだ水分が結構残ってるのでこのままでは腐るな。2/3は冷凍。残りはまた明日天日で干す。

大玉トマトは切って瓶に入れて塩、オリーブオイル、バジル入れて

瓶ごと40分煮た。