グリル

今朝もバタフライピーの花を集めた。真っ青なハーブティーのために乾燥させて保存する。そろそろ枯れそうなズッキーニが、それでも付けてくれてる小さな実は今宵丸ごとグリルしよう。

スイートフェンネルには花がいっぱい咲いた。虫嫌いのあなたのために写らないように撮ったけど大きなアゲハ蝶の幼虫がたくさん群がってる。もう冬なのに。

秘伝豆は大きく膨らんで美味しそう!

昨日も今日も「赤富士」ならぬ「赤蔵王」。

うっとり。

居酒屋我家、開店。

ノンフライ・オーブンでグリル。

鳥の胸肉と近所の方にいただいたじゃがいもを大きめのぶつ切りにして並べ、畑からパプリカとローズマリー、朝採りの小さなズッキーニ、

オリーブオイル漬けの青森のにんにくを並べて。

グリル完了。

インスタ映えしないキャベツの千切りとコーンのサラダ。でも玉ねぎとにんじんと調味料をバンドブレンダーにかけた自家製ドレッシングはレタスやルッコラよりこのキャベツの千切りこそ美味しいサラダにしてくれるw 焼き上がったグリルの小さなズッキーニの美味しいこと。そしてパプリカも。

だけど鳥肉がパサパサ。このスペインの家庭料理、ただのオーブントースターで良く作るんだけどその方が断然美味しい。水気が全部飛んでしまった。自家製のサルサソースをかけてみれば?とカミさんの思いつきでやってみたらあっという間にしっとり。

乾いた鳥肉が水気をどんどん吸ってあっという間にしっとり柔らかくなった。近所の方にいただいた枝豆。さやに豆がふた粒だから多分ただちゃ豆。とても美味しい。今日から酒類は値上げ。たまたま昨日買った今月分のあいつもの赤い金麦。