麻婆茄子

お土産。

ビールのつまみになりそう。

夕食に麻婆茄子作った。

それにしてもインスタ映えしないな(笑)

先日、山の様にいただいてまだ使いきれてなかった茄子、全部使う。小さいの10個、普通サイズひとつ。

少し萎び始めてたのでTwitterでみた復活の方法やってみた。ヘタと先端切って水に浸けておく、というもの。

やってみたら3時間後には畑から採ってきたばかりの様にぷりぷりに。(ひとつ上の写真と比べてみて!)

だけどこの後全部の茄子を一気に油通ししたんだけどただでさえ量多過ぎなのに

水々しくしてしまって全然温度が上がら無い。

少し焦げ目がつく理想の色になるまでになんと15分!

豚のひき肉が無かったので鳥のひき肉で作った。油に薬味のネギ、にんにく、生姜をの香り移したら鶏のひき肉炒めて

仕上げにも、再び長ネギ投入して完成。

畑の大葉の千切り、穂紫蘇をお好みでトッピング。

辛いのが苦手だから自分だけハラペーニョのみじん切り入れたんだけどこれが大正解。うまー!