今季初鍋

一気に気温が下がった朝。真っ青なハーブティーが作れるバタフライピーの青い花を毎朝摘む楽しみもそろそろ終わりだ。

さやもたくさんついたから来年はもっと増やせそう。

家の土手の前に生垣のように植えたコキア(ほうき草)も紅葉が始まった。

枯れそうなズッキーニはそれでもまだ実を付けてくれる。この小さい実を丸焼きにすると美味しい。

空芯菜も最後の収穫。他に食べるものが少なくて柔らかく美味しい葉が虫に食われているのを落としながら。

収穫後倒した。ポットに種から育ててるコールラビをここに植えよう。

昨日、紫蘇の実の塩漬け仕込んだけど畑にはまだまだたくさんの紫蘇が穂紫蘇をつけてる。見ると仕込みたくなるけどそんなにあっても食べないもんなぁ。。。

万願寺とうがらしは

まだまだ採れてる。

常備菜の昼ごはん。

産直広場あぐりっとの秘伝豆のおにぎりとコロッケ。

昨日仕込んだ茄子の煮浸し。

大根葉の炒め物。

畑の空芯菜はこれが最後。苗をもらってこの夏初めて育てたけど美味しかったなぁ。

味噌汁には畑からモロヘイヤの葉をちぎってきてそのまま入れた。オクラも採ってきてスライサーで椀の中に。

いただいた野菜で作った無限ピーマン、ささげの胡麻和え、茄子のぬか漬け。

居酒屋我家、開店。

急に寒くなった。カミさんの提案で今シーズン、初鍋。

これから鍋ばかりになるぞ・笑

葛は我が家の鍋の

定番の具材。

去年、仕込んだ自家製の柚子胡椒、心配したけど冷蔵庫の中で痛んでなかった。

それどころか熟成していて美味しい。鳥肉につけていただく。うまー!

地元の会議で夕食にありつけたのは午後8時だったのだけど会議の際に近所の方に秘伝豆をいただいたのでそれも茹でた。毎年いただいてるけどこの方の秘伝豆は粒がとても大きい。

大きいのに大味じゃなくて繊細に甘くて香る。しかも大粒で食べ応えかあって幸せ。ごちそうさま。

赤い金麦。そらそろ日本酒買わなきゃw

朝採った畑のズッキーニ。この小さな2本が今シーズン最後のズッキーニかも。にんにく、ミント、米酢、ゲランドの塩、沖縄の黒砂糖の漬け液に焦げるほどに揚げたズッキーニを漬けた。

ソットアチェートというイタリアの酢漬け。