紫蘇の実の塩漬け

ハートの形になった今年のゴーヤの緑のカーテン。

まだ花が咲き

実もなってる。

2階からの眺め。

#tamaki緑のカーテン2022 : 145日目
△▲タグ クリックで今年の緑のカーテンの経過を見られます▲△

日清 麺職人 濃厚坦々麺 昆布の旨みプラス! 新ごちそうノンフライ麺 うれしい全粒粉入り。

旨い!

近所の方にいただいた野菜で作った常備菜と新米の昼飯。

#tamakiラーメン2022 50杯目 #ramen

紫蘇の実の塩漬け仕込んだ。畑の大葉が大きく育って穂紫蘇でいっぱい。

朝、実をしごきとって集めた。

紫蘇の実は穂先から根元に向かってしごくのがコツ。力入れなくてもほろほろこぼれ落ちる。逆だと力もいるしうまく取れなくて実が傷つく。

紫蘇の実を指でしごきとっていると灰汁で指先が茶色に染まる。茶色の指を見るとヘビースモーカーだった昔を思い出す(笑)

何度も水を変えて洗ってそのまま一日水に浸けて灰汁を抜く。

夕食後にザルに上げて水を切る。みて、この灰汁で真っ赤な水。あれだけ洗ったのに。

布巾で更に水気を絞ったら

15%の塩と

混ぜて出来上がり。

新米と一緒におむすびにしたり冷奴に乗せよう。

これは去年の紫蘇の実の醤油漬け。塩漬けは人気あるけど我が家では紫蘇の実の醤油漬けは売れない!のでもう作らない。

近所の方にいただいた野菜がまだたくさんあるので夕食後に茄子の煮浸し、仕込む。

小さな茄子を8本くらい。

切り込み入れて

生姜を入れた米油で焼いて

煮汁で煮て。

冷めるのを待つ間に自家製のマヨネーズとドレッシングをハンドプレンダーで作る。

無くなっては作り無くなっては作り。気がつけばもう2年以上マヨネーズもドレッシングも買ってない。

高いオリーブオイルとか使うと売ってるマヨネーズより美味しくなるんじゃ無いか?とか、いろいろやって美味しくなかった。

ドレッシングもマヨネーズも油は米油、お酢はりんご酢。これで決まり。買ったのより美味しくできるよ!

冷めた茄子の煮浸し、保存容器に入れる時に畑の大葉に今、実がたくさんついてるので穂紫蘇をしごき入れ穂と葉のついた枝も香り付けにいれてフタ。